KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

根野菜たっぷりの夕食

2006-05-07 | お料理
この日は野菜メインのメニューの日。使ったお肉は、カラーピーマンに詰め込んだ鶏肉大さじ3杯のみ。朝の残り物のご飯は、リゾット擬きで、人参と豆腐をミキサーにかけてピューレ状にしたものを一緒に混ぜ込んだ人参のおかゆ。そこにちょこんと乗せられているお花は、アスパラ菜という野菜なんです。勿論、ベランダ栽培のわが家のお野菜。
味付けは、GWに妹がお土産に買って来てくれた手羽先の残りで取ったダシと、つい最近、のびたけおサンのブログで紹介されていたバラ色のお塩。綺麗なピンクのお塩は、なんだか半貴石みたいで見てるだけでちょっとHAPPY


ピーマンに詰めた鶏肉には、とれたてバジルやオレガノなどのフレッシュハーブと
ドライおからを混ぜ合わせて、こちらは只今出産予定日までカウントダウンのゆかさんのブログで教えて頂いた「うま塩」を先週から作り込み使ってみました。付け合わせには、ナスのハーブマリネ。いつものマリネソースに好みのハーブを入れるだけですが、今回は、ハーブティ用のエキナセ(シ)アも混ぜてみました。このハーブティは、実は老猫のフィルの為に買った免疫力向上の為のお茶、このエキナセ(シ)アの効果をユキティさんがサプリで紹介されていたので、早速試してみようと購入しました。もちろん、人間用のハーブティですので、最近ちょっとお疲れ気味という方はお試しあれ!


そして、夫の大好物のポテト料理、フリッコ。ゆで上げたジャガイモと甘みが出るまでじっくりと炒めた玉葱のみじん切りをパルメザンチーズと混ぜ合わせ、器に盛りつけた後ペコリーノ・ロマーノをたっぷり振りかけてオーブンで焼いたもの。でも、実はここにもエキナセ(シ)アの茶葉と豆腐が入ってます。両方とも、特別癖のある味ではないので、ペコリーノの個性的な味にかき消されてしまいました。

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こどもの日、ねこまんだらの夜 | トップ | banana&espresso marblecake »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミネラルたっぷり? (KEI)
2006-05-07 23:27:01
このお塩。

独特の甘みがするのでしょうか・・・?

なんだか、見ているだけで栄養たっぷりな感じ。



このお塩で下味付けたら、素材の旨味が、グッと引き出せそうですね。

試してみようかな・・・。
返信する
人生もバラ色? (駱駝婦人)
2006-05-07 23:46:31
塩好きな私は、このアンデスの岩塩は女性の皆さんにオススメ

そのまま舐めると「あぁ~鉄分~」って味だよね。

最近はこのキレイなバラ色を利用して「岩塩ランプ」ってのを売ってるみていね。

私だったらランプ舐めてお酒飲むかも~

「うま塩」もチェックだわ
返信する
こんばんは( ^‐^)ノ'' (mamecoro)
2006-05-07 23:59:18
フィーユさんの食卓ってレストランみたいですね!お皿も盛りつけもとっても(。-_-。)ポッ♪遊びにいらっしゃるうさこさんもそしてフィーユさんのご主人さまもお幸せですねそしてのびたけおさんをはじめ沢山の方のおいひぃ物をすぐに試されて本当にステキです♡のびさんのバラ色のお塩本当に見ているだけでほわんとした気持ちになれそうなおされなお塩ですねぇ!わたひも欲しくなりました フリッコって初めて伺いましたちょうど我が家の冷蔵庫にペコリーノロマーノが居るので是非作らせて頂きたいです♪

フィーユさんっ!うさこさんブログブックマークさせて頂きました。素敵な方をご紹介くださいましてありがとうございます
返信する
美味しそう (のびたけお)
2006-05-08 00:01:26
この人参リゾット、美味しそうですね!

なんだかお腹にも優しそうだし。

フィーユさんの料理を毎日食べられる旦那さんが羨ましいです。



岩塩のところで紹介していただき、ありがとうございます。

早速トラックバックさせていただきました。



関連するページが2つあったので、両方送ってみました。

よろしくお願いします。



削る前の岩塩は、すごく綺麗ですね。

本当に宝石のようです。

返信する
KEIさん (フィーユ)
2006-05-08 00:17:42
はい、お店でそのまま口に入れてみたんですが、

塩なのに甘い優しい美味しさに驚きました。

一番近いところで、塩飴!?(笑)



塊の状態でも、包丁の腹で、トンと上から手で押すだけで、粉々になります。もとから粉状のモノもありますが、なんとなくこの石の形が魅力的で…

これで天ぷら食べたら美味しいだろうなぁ…
返信する
豪華なセッティング (チーズくま)
2006-05-08 00:18:48
なんておしゃれで豪華なテーブルセッティングでしょう!

一張羅のドレスを着ていきますので、ディナーに呼んでくださいっ!

あ、キチにバリバリに破られるかな?



フリッコって、おいしそうですね♪

名前も可愛いです☆
返信する
駱駝ちゃん (フィーユ)
2006-05-08 00:20:27
さすが塩好きね、もう使ってる?

アンデスやインドやいろんな原産国のローズロックがあったけど、これしか味見が出来なかったからこれ買ったの。他はどうなのかしら?知ってる?



駱駝ちゃんは間違いなく、これで酒飲むだろうな…と思ったよ。うま塩もなかなかよん!
返信する
mamecoroちゃん (フィーユ)
2006-05-08 00:28:46
このお塩、是非おすすめですよ。

本当に美味しいの!

それに、キッチンにこういうのがあると、お料理も楽しくなるしねー

女心を鷲づかみ!(笑)



フリッコは、簡単な付け合わせ的なモノですが、おやつにもいいんじゃないかなぁ?

ペコリーノが塩味が強いので、他に味付けは不必要だから、失敗がなくて助かります!!小腹がすいたーって時の常備品として、実は下ごしらえしたモノを冷凍してあるの(笑)玉葱とジャガイモだけの状態で、ラップして冷凍しておくと意外に長持ちですので…。
返信する
のびたけおサン (フィーユ)
2006-05-08 00:36:03
人参ぎらいでなければ、これはおすすめ!

なにせ、人参まるまる1本使いましたので、ビタミンAやβカロチンは十分に摂取可能!臭いが気になる場合は、オレンジの皮を少々、摺り下ろして混ぜてください。私はたまたま豆腐をいれたのですが、のびさんのお宅なら牛乳がいいかも?動物性脂肪が一緒だと人参のカロチンの吸収も良くなると思います。カルシウムもとれるしね!



トラバ、ありがとうございました!!
返信する
チーズくまさん (フィーユ)
2006-05-08 00:41:06
はい、間違いなく、キチがドレスに登ってきます。だって彼はカーテン登りが大好きなの(苦)

私なんか、普通の洋服でも登られるから、身体中きちの爪が食い込んだ跡があるんですよ〜!!



チーズくまさんが訪問して下さる時は、間違っても背中合わせのCのマークやHのマークがついたハンドバックとかはご遠慮下さい。

帰りは、マークが無くなってると思いますので(笑)あと、本皮のモノも危険です。

ラフなジャージで来て下さい
返信する

お料理」カテゴリの最新記事