KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

いつかのパスタ・その2

2006-05-04 | お料理
こちらはアサリのガーリックソテーの残り汁で作ったパスタ。フライパンにオリーブオイルを入れ、適度にガーリックスライスで香りを移し、アサリを入れて、白ワインで蒸し焼きにしました。そのフライパンに残った煮汁で作ったのが、こちらのパスタ。皮をむいただけのペコロスをそのままフライパンに入れて、パスタの茹で上がるまで、ソテーしながらアルデンテ状態より、ちょっと手前でお湯から上げたパスタを、フライパンに移し、塩、胡椒、ミリン少々と唐辛子1本(種抜き)を入れて、しっかり馴染ませます。そのパスタを皿に盛ったらパセリとブラックペッパーを振りかけて頂きました。その日のパンはこちら、翌日の朝食用も兼ねて普通の食パンを焼きました。


連休も今日で終わり、来客や帰省で忙しい数日はあっと言う間に過ぎてゆきました。

こちらは実家の両親の愛犬、ゴールデンレトリバーの「りゅう君」、妹うさこ(申年)の宿敵でございます。そんなうさこが、犬のお散歩に行こうとしてた時に、私たち夫婦が実家に到着。なんでかりゅう君はリードを持ってくれてるうさこを無視して、わたしの横にピタッとついてしまい、そのままリードを渡されたので、到着早々お散歩になりました犬猿の仲とは良く言ったものです。その後、時間をみてグルーミングをしてあげてましたが、先ほどまで昼寝していた父が起きてきました、グルーミング中、犬に「はーい、あんよあげてー」などと、赤ちゃん言葉を使っていた私、ついうっかり父(63歳)に「あ、おっきした?」と聞いてしまいました…自分で自分にドン引き…
はい、そんな訳で、りゅう君、お耳もちゃんと綺麗になりました

あ、追加、うさことキチ、このあとケンカになりました。


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつかのパスタ・その1 | トップ | こどもの日、ねこまんだらの夜 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りゅう君、はじめまして (チーズくま)
2006-05-05 00:42:21
ご実家にはこんな大きなワンちゃんがいたのですねー。

キチと仲良しの妹さんとは相性が良くないんですかー。

耳をひっぱってるのは、フィーユさんですよね。

こんなことさせるくらい人に気を許せるワンコなのに、不思議…。
返信する
Unknown (のびたけお)
2006-05-05 00:56:53
フィーユさんと犬というのも意外な感じで面白いですね。

画像からみてとれる、田舎風景がとても雰囲気いいですね。

こういうところに住めるって最高の贅沢だと思います。

都会に暮らしてると、人間らしさを失ってしまいそうです。





返信する
お帰りなさぁぁぃヽ(´◇`)ノ (mamecoro)
2006-05-05 03:00:13
りゅう君かわいぃーーーーっうさこさんと宿敵なのですね(笑)フィーユさんとうさこさん姉妹とっても楽しそうです♪美味しい物をたっくさん召し上がって美人さん姉妹なんだろうにゃぁ。この画像の方はフィーユさんですねブラックジーンズとシャツがおされでとっても素敵キチちゃんとフィルちゃんと同じクロがお好きなんですねわたひも我が家の犬についつい赤ちゃん言葉で話してしまいます(笑)あっ!フィーユさんの画像にもあさりが!!かよさんの所にもあさりが居ました。そしてわたひの記事にもあさりがいます。あさりブーム( ̄∀ ̄*)イヒッ そしてフィーユサンのパスタにおなかがギュルギュル鳴ってしまう
返信する
Unknown (Mami)
2006-05-05 04:14:22
きゃ=。Gレトリバーだわ~。

Tabiが大好きなわんこです。

しかもきれいでいいお顔。ほんと、穏やかなんですよね。家が広ければ私も飼いたい。。。

うさこさん、お姉さんの美味しい食事で

素敵なGWになったみたいですねー。

パスタ、昨日に引き続き美味しそう、

絶対アルデンテなのが写真でわかります^^。



最近、ちょっと忙しくて、ブログのお返事、相手先で書かせてもらってます。ごめんんさ~い。懲りずに時々覗いてね(--)。。。
返信する
ウワサのワン! (ユキティ)
2006-05-05 06:04:06
遂に登場!ウワサのワンですね。

可愛いじゃないですか?そんなにフィーユさんが

おっしゃるイメージが無いけど。。。

んー、やっぱりゴールデンは可愛いです。

次にわがやにやって来るのは、やっぱりゴールデンかな?

白ラブ、黒ラブ、ゴールデンの3枠で夫と毎回

あーでも無い、こーでも無いと話しています。

ペコロスって言うんですか?知らなかったです。

そんなおチャラけた名前があったとは!!笑

すごーくアサリの風味が効いて美味しそうな

パスタですね。食べたい~。

アサリなんて、もう何年も食べてないです。
返信する
チーズくまさん (フィーユ)
2006-05-05 13:02:55
はい、彼(犬)は人が多く集まる状況に、テンションがハイになるヤツでして…こうして私と夫くらいまではいいんですが、ここに、人が集まってくると暴走してしまうんです。

母が言うには「嬉しすぎて、どうしていいか分からなくなってる」らしいです。ちょっと、おバカなのかなぁ?(笑)
返信する
のびたけおサン (フィーユ)
2006-05-05 13:09:16
はい、日本でも「パスポートが必要なほど」の田舎ですので、リラックスは出来ますが、あまりにも何もないので、結構、なれてないと辛くなるかもしれない(笑)

今は、こんな風に散歩コースの、この写真の場所ですが、その昔は、ダレも踏み込まない様な場所で、曾祖母の話だと、キツネの嫁入りがみられたんだそうです、この場所!!

どんだけ田舎じゃ〜
返信する
mamecoroちゃん (フィーユ)
2006-05-05 13:18:08
まぁ、今日は日本中でアサリフェアの日でしょうかね?(笑)

この日は、ちょうどアサリが安い日だったの。



そう、ペット飼ってる人なら、たいがいみんな、赤ちゃん扱いしてしまうでしょう?

気がついたら、つい、父にまで赤ちゃん言葉使ってしまってたわ、ビックリ!

父は、寝起きでボーッとしてたので、聞こえてないかもしれないけど…自分で気持ち悪かった(笑)
返信する
Mamiさん (フィーユ)
2006-05-05 13:25:32
実家は田舎ですので、どこのおうちも、そりゃー驚くほど広い広い!玄関だけでも、ワンルームマンション並ですよ(笑)

しかも、数年前に新築ラッシュだったので、この界隈は、うちの実家以外、みんなピカピカの豪邸です。



あと、玄関の下駄箱の上には得体の知れない、デッカイ、妙な木彫りの置物とかが飾ってあります←お約束。

ちなみに、うちの実家は、何故かお多福さんの陶器が三つ指でお出迎えしてます。
返信する
ユキティさん (フィーユ)
2006-05-05 13:35:01
これが、例のわが家の末っ子(?)のりゅう君2世です。本当はもっと沢山撮影したのですが、とにかくジッとしてくれないので、どの写真もボケボケのブレブレ!



そうそう、つい昨日分かったのですが、ペコロスとベビーオニオンは別の種類らしいんです。

どこがどう違うのか、私にはさっぱりわからんのですが…。



例のスクワッシュは、母が育ててくれるそうなので楽しみです。で、その種の袋をみた母いわく「なーんだ、素麺瓜の事ね」と…既に知ってました。
返信する

お料理」カテゴリの最新記事