KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

ブリオッシュ&シナモンロール

2010-02-02 | パン
毎回、このカタチに苦戦しているブリオッシュ。
トップが大きくなりすぎたり、小さ過ぎたり…

いつも作るパン生地と違い、卵のパワーを感じるフワフワリッチな食感は、食べ出すと止まらない美味しさ。

そんなワケで、見た目の不細工さはご勘弁を(笑)

参考レシピはコチラ

   

もうひとつ、おまけ?にシナモンロール
見栄えもレシピも、いつもの通り、特別変わり無し

   

こうしておうちでも、やたらシナモンロールを焼くのに、外出先で、ちょっとカフェに立ち寄った時でも、メニューにシナモン系のスイーツがあると、ついついオーダーしてしまう。

だから我が家のスパイスの中で一番ローテーションが早いのも、やっぱりシナモンパウダー。
最近はシナモン+カルダモンも多い。
カルダモンのスパイシーな味と香りが、大人のスイーツにちょうどいい。


     

先週、映画を見に出掛けて、上映時間までウインドーショッピングをしていたら、モール内に常設された大型画面に、これから公開される宣伝用の映像が流れてまして、モニターの前に子供達(多分、小学校低学年)が群がっていたので、何だろう?と近づいてみたら、ミポリンの「サヨナライツカ」でした…

         ファイブ ブログランキング

あなたのおうちレシピのヒントになれたらウレシイな
A visit to my home, thank you /KICHI KITCHEN

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キチからのご報告 | トップ | じゃがいもたっぷりグラタン »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い〓 (つなこ)
2010-02-03 07:34:11
コロコロとして可愛いですね。私もブリオッシュ苦戦します。
鮭も美味しそうだし、回鍋肉も食べたい!!

しかし、1年振りの社会人。
起きて会社行くだけで精一杯

早く慣れてお弁当持参出来るようにしなくっちゃです。(笑)
ブリオッシュ (マウジィ)
2010-02-03 01:22:09
お~わたしブリオッシュ大好きです。家で作っちゃうなんてすごいです。形だって全然いいと思います。完璧です。美味しそうです。食べたいです。ところでサヨナライツカっていう映画はどんな映画なのでしょう?ミポリンって懐かしいですね。インターネットでサーチしてみます。
Unknown (yuu)
2010-02-02 23:32:14
こんばんは♪
フィーユさんのブリオッシュを見て、知り合いから譲り受けた数々のパンの型の一つが判明(笑)
あれ、ブリオッシュの型だったんだぁ…

フワフワリッチなブリオッシュ、食べてみたい♪
帰ってきたら、挑戦してみようかな^^

シナモンロールにかかったソース(っていうんですかね)のタレ具合が、堪りません!
猫のように、お皿まで舐めちゃいたいですーー♪
およ? (ぶんこや)
2010-02-02 21:42:22
なにをなにを!
ビューティフルなブリオッシュですわよ。

ブリオッシュって作ったことはもちろん、たぶんまともに食べたことがないのよ。
むかーしむかし、ブリオッシュにクリームとかフルーツとかトッピングされてて、あま~いお酒に使っているようなお菓子をいただいたことがあるけれど、あれは少々苦手だったな。
パンとして食べるブリオッシュは、オジョウサンがツボりそうだわ・・・

↓の回鍋肉、「ウチもこれでいく!」と思いました(笑)
今度キャベツ買ったら、これつくりますわ。メモっておくね!
スパイス (dinghymama)
2010-02-02 20:42:18
こんばんは!フィーユさん。
私にしたらこのブリオッシュ、まったく苦戦しているには
見えませんが・・<パン作り少しのアンタにゃ言われたくない>
わかります・・・でも、美味しそうだニャ。
シナモン&カルダモンをパンにいれたらいいんですね。
パン作りちょいのdinghymama、挑戦あるのみデス。



Unknown (yui)
2010-02-02 19:31:27
フィーユさん、こんばんは☆

フィーユさんのシナモンロールを見ると、
作りたくなるんですよね~♪
でも結局、まだ作ったことないかも?!^^;
明日はフリーだから、時間があったら作ってみよう♪

↓スパイスコーナー、チェックしてきますね~☆

***
坦々麺、陳健一のお店なら本格的ですね。
主人がお気に入りの「中本」と言うラーメン屋さんは、
麺の上に麻婆豆腐がのってるんですよ。
これがメッチャ辛いんだけど、ハマるらしいです(笑)
私はまだ挑戦できないまま・・^^;
そう考えたら、ラーメンと麻婆で一人前なのかも?(笑)
あはは (蘭まま)
2010-02-02 15:54:37
「サヨナライツカ」に食い入る小学生か~
あれってR指定ありましたから、小学生は見られないですもんね
でも最近の小学生は頭でっかちだから知ってるんですけどね・・・
少女マンガとかも過激だし・・・

シナモンロールたち、相変わらず苦戦してますね
でも美味しそうだから大丈夫よ~
姉さんは形が気に入らないかもしれないけどグッです

下の記事で達が入れ替わり立ち替わりしてるのが
面白いね~
多頭飼いはこれだからおもしろいよね
うちももう1匹ぐらい欲しいわ

パン」カテゴリの最新記事