KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

シナモン風味のカップケーキ

2006-08-06 | お菓子
シナモン風味のカップケーキ



それって普通じゃん!と、言わないで…中身はこの通り、しっとりバターパウンドの二層仕立てです。



外はちょっとさっくりフワフワのシフォンで、それぞれの生地の重さが違うので、最初にバター生地を13分ほど焼き、一度取り出して生地が若干収縮したところでシフォンのシナモン風味の生地を流し込むと型と生地の僅かな隙間に柔らかなシフォン生地が流れ込み、中のバター生地は包み込まれて、よりフカフカした状態に焼き上がります。
基本シフォンレシピ
バターパウンドケーキ生地のレシピ

ところでキチさんの怪我、お見舞いコメントも沢山いただき、ありがとうございました。



お陰様でカサブタも自然に剥がれた蜂キチは脱皮して、お腹の傷は只今こんな状態です。しかし、超のつく寒がりのキチさんは、休日、夫が自宅で仕事中の室内にクーラーがかかって居るため不機嫌!そして室内温度30度の猫のトイレ部屋(物置兼用)へと非難。よりによって一番暑い部屋に?どんだけ寒がりなの????しかも、その箱、先日から粗大ゴミに出す物を集めてる段ボールなんですけど…



一方暑がりのフィルは、クーラーの利いた仕事部屋で意気揚々とお手伝い?



目、近づきすぎだよ、姉さん…

先日、同じマンションの方からこんなに立派な大葉をいただきました。



その翌日、yuiさんのplogで大葉ニンニク醤油を発見!早速作ってみました。



これだけを白いご飯に乗せても十分に美味しいのですが、イカが安く買えた日だったので、一つはイカ素麺に、一つは揚げて天ぷらで、大葉ニンニク醤油を漬けダレにしていただきました。これもなかなかいけましたわよ!!!






ついでにもう一品、オクラのポークロール。
黒胡椒をふった豚ばらで巻いた野菜を上の紫蘇醤油とバルサミコ酢を混ぜたタレでフライパンでソテーしただけでしたが…すごくおいしかったです!この日の中身はオクラの他は偶然、冷蔵庫にあった凍り豆腐と赤ピーマンでした。

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乙女麻疹と薔薇の花 | トップ | ウエルシュ ケーキ »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全然普通じゃないです!! (ふみふみ)
2006-08-06 20:13:24
カップケーキ、ぜんぜん普通に見えませんてば!!

先日、教育テレビを見ていたら、ケーキを作りは泡だて器混ぜる手順のところが重要で、そこを手を抜くとおいしく出来ないといっていました。

それ以上に、フィーユさんのデザート(お料理もそうですが)は2段も3段も手が込んでいて、形もいろりろ、彩りもきれいでいつもくぎずけです!



ふみふみは、大葉オイルにしたのですが、しょうゆを入れたほうがおいしそうですね♪

次、挑戦してみます!



フィルとキチ、別の国の猫みたいですね♪

キチのおなかも落ち着いてきたのですね~

フィルのバンダナも夏らしくて素敵です
返信する
おいしそう (miho)
2006-08-06 21:44:06
紫蘇醤油、美味しそうですね♪

うちも育ててるので、沢山できたらやってみよう♪といっても2株ですが・・・

色々と使えそうですしねー。

あ、ランもサムガリータです。

わざわざ暑い所に行ってしまいます。

押入れとかで寝てます。ありえません。(笑)

返信する
**可愛いお花** (コロ)
2006-08-06 21:58:14
のカップケーキですね

2層になってるなんて 本当に美味しそうですね  大葉しょう油もかなり気になっていたので 今度挑戦してみます オクラのポークロールかなり美味しそうです いつも美味しいお写真ありがとうございます

キチちゃん よくなってきて良かったです
返信する
フィーユ (*ふみふみサン)
2006-08-06 22:04:29
そうなのよー、泡って立てりゃいいってモンじゃない、って私もテレビのお料理教室で改めて知ったわよ!極めの細かい物から、軽い泡のもの、作るメニューで違うメレンゲが必要なのよねー。

でも、時々タイミングを間違えて、泡をすくったら底に卵白の戻り掛けが発見されて、ガックリしちゃう事があります。

先日もパティシエさんの作業の見えるショップがあったので、しばらくガン見、あんまり長々と見てるから「なにか?」と、聞かれてしまいました

いや、あまりにも手作業が鮮やかだったもので

つい、見はまってしまってました…と、恐縮



同じ猫でも、種類や毛の生え方なんかで、暑いとか寒いの感覚も違うみたいです。

フィルは真冬でも、風の通る玄関口で伸びてるんです…どんだけ暑がりだぁ?
返信する
うわぁ~二層仕立て!! (wakaba)
2006-08-06 22:10:40
見た目と中が全然違うの~!?

シフォンとバターケーキの二層?

これまた 未知の領域か・・・

想像を超えてるような気がします。



キチちゃんの全快もおめでとうございます。

つかぬ事をお聞きしますが・・・

猫ちゃんは 基本 寒がりなの?

暑がりなの?

とっても 不思議な行動に爆笑です。

でも キチちゃんは その箱が

心地よかったのよねぇ~

熱中症には ご用心ですね。
返信する
フィーユ (*mihoさん)
2006-08-06 22:11:33
あ、やっぱり?

毛皮着てるから、寒くないだろ?とか単純なもんでもなさそうですね。

クーラーが入ると、しばらくしたらキチはリビングから姿を消します。

探すとたいがい寝室のベットの中とか洗濯物の入ったカゴの中とかでぬくぬく状態(笑)

しかも、ここは九州ですよ



紫蘇のニンニク醤油って風味も良くて、このまま佃煮みたいに食べたくなる美味しさです。

もち、リンク先のyuiさんみたいに、お料理のソースに使うのも、かなり美味しい!!

是非、お試し下さいね



今日のらんすけ様も、やっぱり猫界の「微笑みの貴公子」してる?
返信する
お花みたい~ (チーズくま)
2006-08-06 22:17:05
すごーい。焼き菓子の特長を知り尽くしているからこその「技」ですね。

断面がまた、美しいことー!

キチとフィルは対照的ですね。

かぶりものが得意なのは、寒がりだから?

本調子になるまでは、暖かい(暑い?)ところで、ゆっくり休んでねー。
返信する
フィーユ (*コロさん)
2006-08-06 22:19:11
ぼんやりと頭で考えてた事を、ちょっと実験のつもりで焼いてみました。

あと、シフォンの残りを別のカップに入れて焼き、型から外さずそのまま冷蔵庫に入れて冷ましたら、コレまたすごく意外な実験結果が!!!

今度、もう一度試してからご披露させていただきますが、なんか面白い物が出来ましたよ(笑)



紫蘇醤油、これは益々ご飯が美味しくいただけちゃう嬉しいメニューですよ。

きっと、焼いただけの肉、魚でもステキな御馳走にしてくれるはずです!!

豚の巻き巻きは、なにかにつけてわが家の食卓に出てきますが、タレ一つで味が全く違うメニューになることが嬉しいですね。

これならお肉と野菜をバランス良く食べてもらえるから、助かります
返信する
フィーユ (*wakabaさん)
2006-08-06 22:32:11
はい、バター生地は半焼きで途中からシフォンの生地に包まれて再度焼きに入るので、しっとりフンワリの蒸し状態で焼き上がりますので、ちょっとカスタードクリームみたいな感じのスポンジを想像して下さい。

でも、きっと普通のスポンジ生地同士でも、後からの方を少し緩めにしたら、下に流れてくれるはずです。



猫、うーん、私にも全く分からないのです。

フィルはすごく暑がりで、真冬の玄関の床(人工大理石)に伸びて涼んでますが、キチはごらんの通り…夏でもクーラーが入ると、10分くらいしたら、すぐ逃げます。冬場はもうコタツと一体化状態。

触ると「あっつ!」と言うほど暖まってます。



種類の差なのでしょうか?

フィルは黒い毛の中に更にアンダーコートという長毛種にある羽毛みたいな細くて白い毛がビッシリ生えてますが、キチはスカスカ。太くて固い毛だけです。

だから、自分からそこら辺のタオルや、脱いでかけていた私のカーディガンなんかもかぶって歩くの…おかげで冬物の毛糸の服は毛玉だらけよ…すごい迷惑
返信する
フィーユ (*チーズくまさん)
2006-08-06 22:40:14
ちょっと、実験

してしまいました(笑)が、今回は、成功かな?



以前ユキティさんの記事に卵黄だけで生地を焼いた…と書いてあったので、試したらすごく極めの細かい柔らかなスポンジが出来て、その時、ボンヤーと、こんな事考えてしまいました。



キチ、うん、多分、私もそう思うんです。

でも本人は服を着てると言う意識はあまりないんじゃないかなぁ?なんか暖かけりゃそれでいい、みたいな?(笑)



そういえば、あの蜂のコスチュームは、キチのママタオル化していて、なんか変な色が付いてるよ洗うと嫌がるし…でも、臭いし…、と、私自身もキチの傷が完治するまでの辛抱です。羽根がね…なんか茶色になってるの…なんで????
返信する

お菓子」カテゴリの最新記事