KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

秋の夜長と豚汁と…

2010-11-02 | お料理
秋の夜長、あなたはどう過ごしていますか?と言うgooの「お題」
仕事も家事も何も無ければ…秋は縫い物がしたくなる。ソファーに座ってお膝には猫2匹、眼鏡をかけて針を持つ私を見て、夫は毎回同じ事を言う。
「おばあちゃんかよ!!」

当たらずとも…遠からず に なりつつあるね



肌寒さを感じたら食べたくなるものの一つ、豚汁。その都度、常備野菜のご都合で中身は若干変わる物の、お味噌仕立てのホカホカを手に取る瞬間、お腹が満たされる前に気持ちが癒される気がします。
*cookpad 豚汁の参考レシピ
我が家の豚汁に欠かせないのは、酒粕。これから益々冷え込む時期には、速攻で体を温めてくれるしコクも出て一石二鳥!ええ~、本当にぃ?と半信半疑で試して、もうすっかり酒粕を入れるのが「当たり前」になったと言う人は多い!

そして、年末が近づくにつれ、我が家のタイムスケジュールは大幅に就寝時間が遅くなってくる…夕ご飯に豚汁と秋鮭で満腹になっても、その後また仕事をして…必ず深夜にお腹が空く…たっぷり作った豚汁があれば夜食はコレだけでも十分。



この日、豚汁に半分だけ使った大きなこんにゃく。
残り半分の蒟蒻を「蒲焼きのタレ」「食べるラー油」を混ぜ合わせたタレでソテーしてみた。蒲焼きのタレで作る蒟蒻の甘辛煮、しっかりした味わいが白いご飯にちょうど良く、とても美味しかったデス。
夏の名残の「蒲焼きのタレ」持て余してる場合は試してみませんか?



夫の大好物のポテサラもいっしょに…そう言えば、なぜか我が家はお魚料理の時のサラダはポテサラが多いなぁ…

そんなこんなの私の食卓の記録KICHI,KITCHENですが、各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら上記バナーを押して応援していただけると嬉しいデス。みなさんの応援が、すごく励みになっております。

     ファイブ ブログランキング

今日も訪問ありがとうございました。

旧URLからお越しのみなさまへ/特定の記事からのご訪問の場合も含めて、全て、こちらのトップ記事に繋がっておりますので、よろしかったら検索をご利用下さいね。
*フライパンdeから揚げはコチラ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里芋ハンバーグとかぼちゃの... | トップ | 茄子と豚の味噌炒め/卵焼き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koh)
2010-11-02 14:55:41
全部ツボです!

トン汁をリクエストされているので、そろそろと思ってました
あったまりますよね☆

そして、こんにゃくも・・・・お弁当用に考えていたんですが、私はラー油も入れて見たかったので、どうかな?と思っていたところでした。(笑)

偶然過ぎてびっくり!\(◎o◎)/!

ピリ辛でとっても美味しそうですね
返信する
ああ、わかる~ (parko)
2010-11-02 20:40:40
豚汁のお鍋が温まった時の
お部屋いっぱいに広がる匂い。。。。。
ああ、たまらん~!
冬の寒いときは
生姜もすりおろしてどさりと加えちゃいます。

寸胴いっぱい作って
夜と朝堪能。
よし!うちも明日は豚汁、作ります。

秋の夜長
私は・・・・・飲んだくれてます(爆)
返信する
Unknown (goronta)
2010-11-03 17:29:26
秋の夜長は妄想に限ります(笑)
あーでもない、こうでもないと色々妄想するのが楽しいんですよ~。
↑って結構ヤバイ?

おばあちゃんかよ!
という旦那様のツッコミが(笑)
お裁縫はこの世で一番苦手なので、フィーユさんのように縫物がしたくなる・・なんて言ってみたいなぁ。
フィーユさん、我が家の専属縫物師(なんじゃそりゃ)になってくださ~い。

返信する
Unknown (Tomy)
2010-11-04 02:31:49
私もずっと視力が良かった分急激に来てるのよ~。
今もだけど夜はもうショボショボ。
うちも忙しくなると豚汁オンリーって時があるよ~。
でもそんな時はうどん入り。
夜遅くにどうかとは思うんだけどね。

ちとご無沙汰した間に本が出版されたのね!
遅ればせながらおめでとうございますー。
今度はもっと沢山の方が、
素敵なカタチでまとめられた
フィーユさんのお料理に出会えるね。
ホントにおめでとう!


返信する

お料理」カテゴリの最新記事