KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

簡単!ヒンヤリ呉豆腐

2009-07-10 | お料理
ヒンヤリ、夏の食卓にお勧めの1品、佐賀の呉豆腐。葛粉を使うのが一番の特徴。独特の食感はゼラチンでも寒天にも無いもっちりプリンな食感。あまり知られていないのですが、佐賀には美味しいお豆腐メニューは他にもあって、ごまどうふや落花生どうふ、温泉豆腐などなど、全て一般のお豆腐とは異なる味わいと食感です。ちょっと試してみたいなーと、興味のあるお豆腐好きさんはコチラのお取り寄せもいいかも

畑で穫れた大豆を絞って作る実家の物と違って、市販の豆乳だと、ちょっと甘味が少ない気がしなくも無い。参考までにプロセスが載ってるサイトをリンクしておきますが…超カンタンですので案ずるより産むがやすし!コチラ料理のABC

<材料/二人分>

豆乳・・・200cc
片栗粉・・大さじ1
葛粉・・・小さじ1弱

作り方/お鍋の中で材料を混ぜ合わせたら中火にかけ、随時混ぜながらトロミを付けて、水分がついたままの容器に流し込み冷蔵庫でしっかり冷ましてからいただきます。(沸騰させない様に火力をコントロールして下さい)

冷やして時間が経ち過ぎると固くなりすぎて美味しく無いので、出来れば翌日までにお召し上がり下さいね。お好みで型に流し込むか、ボウルに流し込んで大きなスプーンですくって器に盛るか…は、気分次第(笑)


今回はヒンヤリでのいただき方ですが、実は温メニューにも使います。
祝い膳などに添える吸い口。丁寧に出来るだけ透明感を保つように作られたお吸い物を作り、差し出す寸前に一口大にカットした呉豆腐を入れて…ちなみに我が家も、お正月はコレです。

     

この日のメインは一応味噌ベースのタレに漬け込んだぶり照り。そして小鉢にオカラとひじきのきらず、大豆ミートと里芋の甘辛煮、まさしく大豆食べまくりメニュー。

夏場はお味噌汁を作る事が少なくなる分、お味噌は「タレ」や「出汁」として使用する事が多くなります。鰤照りの漬けダレには味噌と生姜と日本酒。大豆ミートには甘辛味噌に八方だしを混ぜ合わせたもの。

しっかりと夏を乗り越える体作りにも大豆の力をいただこう!!
そしてコチラは簡単/呉豆腐スイーツ、お好きなフルーツでお試し下さいね。


   ファイブ ブログランキング  

体の中から美女作りメニュー、応援よろしくでやんす。



コメント (11)   この記事についてブログを書く
« 暑い時こそオクラ丼! | トップ | ブルーベリームース »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ulaomote)
2009-07-10 13:46:27
胡麻豆腐や葛餅が大好きなので、呉豆腐も勿論好きです。
佐賀のものだったんですね!
豆乳があるときに作ってみます☆
呉豆腐 (dinghymama)
2009-07-10 13:48:37
こんにちは!
私のコメント欄にも書きましたが、失敗した呉豆腐
ハチミツやお抹茶で、デザートにいただきました。
お箸では食べられない柔らかさなので、プリンの
スプーンで。
とっても美味しかったんです、失敗も忘れて・・・
次回は間違わないようにしますが、負け惜しみでは
なく、上新粉でもいいのかも!?
フィーユさん、ありがとうございま~~す^^


暑いですね (Hearts(ハーツ))
2009-07-10 15:39:51
佐賀の呉豆腐知りませんでした!
葛でとろみをつけているんですね。
葛餅を思い出しながら想像してます。
今日も美味しそうなレシピありがとうございます。
ムシムシだね (蘭まま)
2009-07-10 17:12:51
毎日ムシムシするね~
暑さの苦手なオイラにはこたえるっす

温泉豆腐が気になった~
温泉卵の親戚かな~

明日金沢に出張だす
なんか面白い物がありましたら
お土産で送るざますね~
お上品 (ぶんこや)
2009-07-11 02:23:15
呉豆腐って、はじめてききました。
とってもお上品なお料理ですね。
くず粉で固めるの?
ふつうのお豆腐より好きかも・・・
みたらし風のあんをかけたりとか~、おいしそう!!

明日から1週間ほど浪漫飛行ですわ。
(ろまんひこう、って打ったら「ロマン非行」って一発変換されて、ちょっとうけた。なんかすてきだわ 笑)
Unknown (Orange Life)
2009-07-11 04:56:49
こんにちは☆

ちょうど手作り豆腐に興味が出てきた
ところだったので、このレシピはありがたいです。

葛、探してみます!!
おはようございます (ゆのみ)
2009-07-11 08:05:04
呉だけど佐賀のものなんですねー笑初めてしりました!見た目は、実家のすいとんに入ってるおだんごっぽいです… いただいてみたいなー お味噌、私もタレによく使います。
Unknown (parko)
2009-07-11 09:41:25
いやいや~暑いですよ。
まとわりつく暑さです。
こういうつるん、ひやりんとしたのじゃないと
食べる気がしないこの頃。
でも一向に痩せないこの頃。
脂肪さえため込むケチ主婦です(笑)

↓オクラ丼。
オクラオンリーでお昼にかっこみました。
青臭い香りが夏らしくてね。
ごちそうさまでした。
Unknown (yui)
2009-07-11 19:23:30
フィーユさん、こんばんは☆

メッチャ豆腐好きの我が家^^
お取り寄せも興味あるけれど、呉豆腐作ってみようかな^^
葛粉あるのに、なかなか使いこなせてないの^^;

>身体の中から美女作り。
いい言葉だ~^^

***
グローバル包丁情報ありがとうございました。
8割が輸出で国内ではなかなか手に入らないと聞いたのですが…
実際に手に取ることができるのなら、売ってるとこ探してみます。

Unknown (Tomy)
2009-07-12 00:40:34
私がたまに飲みに行く店の和食のコースに、毎月創作豆腐が出るんだけどやっぱり呉豆腐のアレンジなの。
野菜のピュレが入ったりもう少しカタチがあったりして、またちょっと違うかもしれないけど、やっぱり葛粉使うって教えてもらったわ~。
これなら私にも作れそう!
温かいのもありなら冬でもいいね。やってみよー。

フィーユさんのプレートは和食でもかわいいっ!

お料理」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事