KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

サンタクロース

2010-12-05 | お料理


クリスマスの日、我が家は、有りがちなパパサンタが某かのクリスマスプレゼントを枕元に置いてくれていた。そして…私にはもう一人、サンタクロースがいた。もっさりとヒゲを蓄えたサンタは25日の朝、ママチャリでやってくる。
あだ名は「ジャンボ マックス」風貌的には、見事にサンタクロースそのものの、母方の祖父。

おじいちゃん子だった私は、毎年、そのサンタクロースの到着を心待ちにしていた。サンタクロースがくれるクリスマスプレゼントは、毎年、豪華なチョコレートセットで、当時は何も考えずにチョコレートを頬張っていたけれど、車の免許も無かった祖父…今、思うと、きっと遠くまで電車で買い出しに出掛けていたんだろうな…と、気が付いたのは、随分大きくなってから。

だから、就職して初めてのクリスマスには奮発した大きなチョコレートケーキを買って祖父の家に行った。思わぬ孫サンタの登場に、驚いた祖父の表情が今も忘れられない…そんな思い出の場所も、祖父母亡き後は空き地になってしまった。



そして数年前のクリスマス明け、母との電話で「ケーキとか食べた?」と聞くと「あなた達が居なくなってからは、もう買わなくなってたんだけど、今年は久しぶりにクリスマスケーキを食べたよ」と言う。
理由は…クリスマス直前に彼女に振られた、甥っ子のK(当時二十歳)が「一緒に食べる相手がいない」と、ケーキを持ってやってきたのだそうだ(爆)
「なに?失恋話しとか聞いてあげたの?」
「うーん、なんで別れたと~って聞いたら、他に好きな人が出来たって言われたんだって、高校の頃から付き合ってたでしょう?残念やったねー、でもまたすぐいい人、見つかるよ、ってお父さんと一緒に励ましたとよ」(この間、私はその状況を想像し、すごく笑いをこらえて聞いてた)
Kは他に友達とかおらんのか?と、疑問に思いつつも、やっぱり…思わぬ珍客に嬉しそうに話す母に、本当はKちゃんに感謝したんだ…

ありがとう、気を使ってくれて。



さて、もうすぐクリスマス。今年あなたは、だれのサンタクロースになる予定ですか?

そして、おねだりするプレゼントも決まった?私は…やっぱりキッチン雑貨かな…新しい菜箸とか…取手がとれた鍋の蓋の新調とか…それってプレゼントというか、年末の買い出し? ああ、夢が無い…超リアルな物しか浮かばない

Cpicon フワフワ、ケイクサレ by キチ、キッチン



各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して、応援していただけたら嬉しいです。

     ファイブ ブログランキング

今日も、ご訪問ありがとうございました。
旧URLからお越しのみなさまへ/特定の記事からのご訪問の場合も含めて、全て、こちらのトップ記事に繋がっておりますので、よろしかったら検索をご利用下さいね。

らでっしゅのおだいどこ 10月22日/竹書房より発売 

☆クリスマス気分満載♪のチョコレートを10名様にモニタープレゼント☆ 



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒じめほうれん草のオムレツ | トップ | ほうれん草のつみれ汁 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-12-06 09:55:15
おはようございます。

家族の温かさにしみじみとしますね…
私は全日本フィギュアスケート観戦です!
24日は16時から21時、
25日は14時から22時まで。
防寒着でモッコモコになってアツく応援してきまーす♪
友人も家族もブッチして一人旅。
各地から集まったスケオタ友と語りつくすのみ、みたいな…
Unknown (うららにゃん♪)
2010-12-06 13:58:15
お久しぶりです(^^)

にゃんこサンタさん、すっごく可愛い~~~~


帽子にマフラー、すごく可愛いですね!!!
可愛すぎてあたしも真似したいです

フィーユさんはクリスマスはやっぱり手作りケーキを作るんですか?
あたしも作ろうか迷いましたが、結局予約しました

ケークサレ、おいしそうですね!
この小さいサイズなら食べやすいしいいですね~(^^)
Unknown (yui)
2010-12-06 16:02:32
フィーユさん、こんにちは♪

いやん♪
フィル姉さんとキチ君のサンタ姿、
可愛すぎる~

ケーキか~。
プレゼントか~。
今年はどうするかな。。。
って昨日は私のクリスマスプレゼントの下見に
一緒に行ったんですけどね(笑)
主人のは、なんか考えなくちゃ^^;

***
お祝いメッセありがとうございました。
これからもよろしくお願いします♪
Unknown (sue)
2010-12-06 17:40:15
こんばんは。

猫ちゃんのサンタさんに癒され
クリスマスのお話に、心があったかくなりました。
きっと誰しもが色んなクリスマスの思い出を
大事にしているんだろうなぁ。

このケイクサレもキュートでおしゃれ!

記事には関係のないお話でごめんなさい。
諸事情がありまして、再びエキサイトに戻っております。
今後も仲良くして下さいね。
あらためて、LINKを頂だいさせて頂きます。
猫サンタ☆ (Orange Life)
2010-12-06 21:04:19
帽子にマフラー、黒い毛に赤が映えて可愛いですね。

しかしこの格好で写真に撮られてくれるなんて
キチさんのところの猫達はお利口なんだなあ。

先日の蒸しパンに引き続き、このケークサレも
ふんわり軽くておいしそうです☆
Unknown (m_smiley)
2010-12-06 23:00:51
フィーユさん、こんばんはー : )
いやー!!サンタの格好が似合い過ぎっ!広告にでも出て来そうな写真ですねー♪
さてさて、いつの話?ってぐらいに前の話になってしまいますが(汗)、プレゼント企画にエントリーしてもらったのにはずれちゃってごめんなさーい。で!もしフィーユさんのお気持ちが変わっていなかったら・・・是非♡プレゼント交換していただけたらなぁ、なんて思っています。
が!いかがでしょうか?
こんばんは。はじめまして :D ♪ (ke*)
2010-12-06 23:33:51
フィーユさん♪ はじめまして。
cafe de ke* の ke* と申します :] ♪
ずーっと前になってしまったのですが、レシピブログさんの方にコメントをいただき・・ありがとうございます♪ こーんなにお礼が遅くなってしまってスミマセン・・☆
と言うのも、私フィーユさんのブログ、2年位前に見始め、こんなきれいな画像があるのか!と大興奮して☆夢中になって観ていたんです。
眼レフに興味を持ったり今の様なブログスタイルになったのもフィーユさんのお陰なんです。
その方からコメントをいただいて感激しすぎて、どうお礼を言ったらいいのかわからずこんな遅くなってしまいました・・。

ke*、クリスマスが大好きで、心あたたまるエピソードに今日こそは!とコメントしてみました :) 。
キチサンタかわいー :D ♪
そしてほんと、ふんわりとしたケークサレ :9 ♪
ケークサレ、焼いたことがないので、チャレンジしてみようかしら。。。

またよかったら、遊びに来させてくださいね。
ほんとほんと、あーカンゲキ!!(笑)でしたー♪ ありがとうございます :) ♪
Unknown (haha)
2010-12-06 23:45:36
クリスマス・・・子供が小さかった頃・・・8年位前までは、庭にイルミネーションを飾り、ツリーやリースでサンタさんを待ってたのですが・・・
いつの日か、簡素化され、子供が中学生になった今は、リースのみになってしまいました
最近になって、次男(中2)から「そういえばイルミネーションしてたよね~」って!!覚えてくれてたんですそろそろ復活させようかなぁ
Unknown (∴nico)
2010-12-07 10:27:28
フィーユさん、おはようさんです(^^)v

フィル&キチサンタ、かわいすぎです。
このままウチに
プレゼント、届けてくれないかしら・・・(笑)

きっと
アタシの親もクリスマスに
ケーキなど食べることはないんだろうな・・・
と、
遠い故郷に思いを馳せました・・・
素敵な話、アリガトウ♥

ケークサレってまだ未経験^^;
パウンドはよく見かけるけど
小さいシリコンカップで作るのも
かわいいなー♥さすが!!
フィーユより (hahaさんへのお返事)
2010-12-09 00:34:33
こんにちは、hahaさん。
最近はあんまりお天気も良く無く、気温も下がって来たから
ホワイトクリスマスもアリかな?とか思えますが、もうクリスマスイルミネーションは飾られたでしょうか?
例年に比べると、うちの近所もイルミネーションが減りましたよ~。
昔は、夜中に浄水あたりの邸宅のお庭に輝くイルミネーションを車から眺めるタメだけに深夜のドライブをしてたのを思い出しました。
案外…hahaさんちも、その中の一つだったりして…

庶民の為に是非、イルミネーションを復活して下さい

お料理」カテゴリの最新記事