山の時間 Time to spend for mountain climbing-山行メモ

沢登り&山スキー&ハイキング >>>>

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

湯殿山 2013.12.23

2013年12月25日 | スキー

今シーズンの山は、11月から降雪が始まり、積雪も順調に増えているようだ。
まだ12月なので少し難しいかなと思ったが、滅多にないチャンスなので湯殿山へ行って見ることにした。

石跳川左岸を行く

最初の計画では、旧113号国道の橋を過ぎてから石跳川の右岸を登る予定だったが、石跳川がスキーで渡れるとの情報もあり、先にgamouさんたちも先行されているとのことなので、ネイチャーセンター経由で登ることになった。志津の除雪終了点には、すでに8台ほどの車が駐まっていた。

森林限界を過ぎるとホワイトアウト

石跳川の左岸を行き、1000m付近で対岸に登る。
しばらくはブナ林の中を行くが、穏やかな天候もここまで。森林限界を過ぎるとガスと雪でホワイトアウトとなる。
それでも今の時期としては、嘘のように風が穏やかなので山頂を目指す。

湯殿山での集合写真、白一色で何も見えない

寒さでカメラの電池が切れるが、何とか山頂で集合写真を撮ることが出来た。
ホワイトアウトの中を手探り状態で下降を始めるが、誤って市町境に20mほど下がってしまった。登り返して正規の下降ルートへ。
偽ピークまで下って、ようやくホッとする。雪質は最高に良い。思い思いのシュプールを描いてブナの間を滑って行く。

Fさんも一気に滑って行く

今日も、皆さんのおかげで楽しく滑ることが出来た。感謝。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 猪苗代スキー場 2013.12.22 | トップ | 秋田八幡平スキー場 2013.12.28 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう (まさ)
2013-12-25 21:27:38
はじめまして、
山スキー楽しそうですねえ。
gamouさんのHPに動画があり、その日の山スキーの様子を見ることができました。
早く山スキーをしたいです。
山スキーやめられそうもありません (編集者_izu3)
2013-12-25 23:06:57
まさ 様
コメントありがとうございます。
gamouさんのHPの動画、私も見ました。
ダイナミックな滑り、すごいですね。見とれてしまいます。
雪が良いと、私のようなものでも滑りが旨くなったような気がするから山スキーって不思議ですね。
まだまだ、やめられそうにありません。

コメントを投稿