急がば嵌まれ orz

三十過ぎても、人生に疲れ気味な日々をマッタリと綴る

【レッズ2012】今季の総括の予定でしたが・・・

2012-12-18 00:56:04 | サッカー
今オフの補強第一弾、公式発表来てた!! ∑(゜∀゜)


広島から日本代表経験のあるDF森脇を完全移籍で獲得 (*`・ω・)b

・・・まぁ、槙野の完全移籍もあったので、
厳密には第二弾になるんでしょうけど、
槙野の場合はレンタルからの完全移籍ということで、
今季すでにレッズの一員として戦ってましたからね。

完全な新戦力の補強としては第一弾ということでw


さて、今回加入が決まった森脇についてですが、
ミシャ監督が指揮していた広島でも活躍していた選手ですから、
戦術理解については全く心配する必要はないでしょうし、
3バックのストッパーに加えて、ウイングバックも可能なようなので、
ミシャレッズにとって非常に使い勝手のいい選手ですね。

レッズでは基本的に右ストッパーでの起用になるでしょうから、
坪井とポジションを争うことになります。

坪井も他のベテラン勢と同じく今年見事に復活を遂げ、
さらにミシャ監督のサッカーを吸収、終盤には攻撃参加もみせるなど、
33歳にしてなお進化する姿をみせてくれていました。

また、槙野が攻撃に出る分、守備面での貢献度は高かったのですが、
連戦ではややパフォーマンスに影響がでていた印象もありましたし、
来年34歳、そしてACLも加わることを考えれば、
森脇の獲得は的確な補強だと言って良いと思います (・∀・)


それに、来季はJリーグでも今季終盤戦と同じく、
ミシャサッカーに対策をとってくるチームが増えるでしょうから、
中央の3人と両サイドが抑えられてしまったとき、
左の槙野だけでなく、右からも森脇が攻撃参加できれば、
状況打破のパターンを増やすことにもなりますしね。

まぁ、3バックが槙野、永田、森脇という組み合わせだと、
組み立てや攻撃力は高くなるものの、槙野と森脇が攻めにでる分、
守備がスカスカになるんじゃないかという不安もあるので、
来年は啓太がメチャクチャ忙しくなるかもしれません (ノ∀`)


ちなみに、ネットでは今回の移籍について、
早速アンチの方々から叩かれているみたいですが、

『自分は特にうまい選手ではありません。
 ですが、誰にも負けない強い気持ちでプレーします。
 そして浦和レッズでプレーできることへの誇り、
 喜び、感謝の気持ちをもちながら全力で闘います。
 早く埼玉スタジアムでファン・サポーターの皆さんと一緒に闘いたいです。
 熱いサポートよろしくお願いします!』

という公式ページの本人のメッセージの通り、
森脇が自身で考えた末に広島からの移籍を決断し、
来季からレッズのために全力で闘ってくれるのであれば、
またろーも全力で応援したいと思います (`・ω・´)


来季、レッズでタイトル目指して一緒に頑張りましょう♪


・・・

・・・

しかし、ちゃんと獲得が決まって良かった (;´Д`)=3

この移籍に関しては早くから決定的と報じられていましたが、
なにしろ昨年の監督人事では決定的といわれながら振られた上に、
オファーを出していない人にまで断られましたからねw

とりあえずここまで順調に来季に向けた編成が進んでいるので、
今後の展開にも期待したいところです ( ゜Д゜)y-~~


そして、来る人がいれば、去る人もいる訳で、
今季レッズから京都にレンタル移籍していたFW原が、
京都に完全移籍することが決定 (´・ω・`)

2011年に清水からレッズに加入してくれたのですが、
知っての通り、昨季のレッズはあの有様でしたから、
新加入選手にとっても実力を出しにくかったと思います (-ω-`;)

正直、レンタルに出したときからこうなることは予想してましたが、
日本人FWとしてはシュートの意識の高い選手ですし、
啓太、坪井や平川のベテラン勢に、マルシオなど、
今季のレッズは復活を遂げた選手も多かっただけに、
一度ミシャレッズでも見てみたかったなぁというのが本音ですね。

その点では申し訳なさとともにタイミングが悪かったとも思うので、
レッズで不完全燃焼になってしまった分も京都で頑張って、
レッズサポに「もったいないことした」と思わせる位、
活躍してくれることを期待しています (`・ω・´) 頑張れ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿