急がば嵌まれ orz

三十過ぎても、人生に疲れ気味な日々をマッタリと綴る

【ロンドン五輪】完敗だったね・・・

2012-08-08 11:37:34 | サッカー[代表]
昨夜行われたロンドン五輪の男子サッカー準決勝、
日本vsメキシコの一戦は1-3で敗戦 (´・ω・`) ショボーン

大津のファインゴールで先制するも、
前半のうちに恐らく相手の狙い通りのセットプレイで同点にされ、
後半の勝ち越し点は日本のミスから失点。


・・・完敗だったね (;´Д`)=3 残念だけど


またろーも前のエントリーに書いてますが、
大会前の調整試合でメキシコと戦ったときも勝ちはしたものの、
試合自体は押され気味で「強い!!」という印象でしたからね。


正直、実力的に相手の方が上でした (´-ω-`)

他の国も個の部分で日本よりも上だと感じる選手はいましたが、
メキシコは更に組織的にもシッカリ訓練されている感じで、
この試合では前線からの守備、ゴール前での粘り強い守りと、
これまで日本が武器にしていたことを逆にやられてしまいました。

それでも個人的には日本4.5~4:メキシコ5.5~6位の差で、
決して歯が立たないという相手ではなかったと思いますが、
日本にちょっとミスが多かったですからね。

2失点目も自陣深いところでGKからのボールを受けた扇原が、
プレスに来た相手をかわそうとして2人目にさらわれた形でしたが、
権田のシュートを止めてから急いで密集地に出してしまった判断、
どちらも軽率なプレイだったと思います ∑( ̄□ ̄;)

終盤は焦りから単純なミスや不要なファールが激増するなど、
初戦からここまで想像以上に上手くいっていたことで、
隠れていた若さがハッキリとでてしまった印象でしたが、
まだあともう1試合できる訳ですから、
3位決定戦ではチームとしてメダルを目指すと同時に、
選手個々も今より1つでも上のレベルを目指して、
最後まで頑張って欲しいところです (`・ω・´) 前を向こう!!



・・・しかし、昨日の試合は交代も微妙でしたね (・ω・`;)

FW杉本の投入は前線で体をはらせることと、
終盤のパワープレイ要員にもなるということで理解できますが、
清武→宇佐美の交代は理解できませんでした Σ(゜Д゜;) エッ!?

個人的には清武、結構効いてたと思うんだけど・・・

むしろ永井が明らかに完調ではありませんでしたから、
交代させるなら永井と変えるべきだったと思うんですけどね。

宇佐美、斎藤とも仕掛けられる選手ではありますが、
東、清武、扇原と配給役がことごとく下げてしまっては、
ドリブルが得意な彼らの足元にボールを届けること自体が難しい。

うーん・・・指揮官もテンパっちゃったかな・・・(-ω-`;)


P.S.

準決勝のもう一試合ではブラジルが韓国を一蹴したため、
3位決定戦は日韓戦ということに(゜д゜lll)ウワー

韓国は日本相手だと実力以上のものを出してくるので、
ある意味メキシコ戦以上に厳しい試合になる可能性も (((( ;゜Д゜)))

ただ、このロンドン五輪代表の世代が、
下の年代での世界大会に出場していないのは有名な話ですが、
コレ実はいずれも韓国に敗れて出場を逃してるんですよね。

そういう意味では絶好のリベンジの機会ともいえると思うので、
勝って銅メダルという結果を手に入れるとともに、
過去の借りも一緒に清算してしまいましょう!! (`・ω・´) 頑張れ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿