急がば嵌まれ orz

三十過ぎても、人生に疲れ気味な日々をマッタリと綴る

大納会

2009-12-30 08:52:39 | ゲーム[FF]
昨日は1日FFデーでした (・∀・)

現在、7章まで来ているのですが・・・

今回のFF、色んなところで書かれている通り、
MAPが非常にシンプルです (ノ∀`) ずっと一本道

戦闘も途中までは非常に簡単で、
リアルタイム進行の戦闘が苦手なまたろーでも、
問題ないレベルだったので、
やはりムービーシーンやストーリーを追っていく事がメインで、
他の要素はオマケかな?と思っていたのですが・・・

4章辺りから急に敵が強くなりました (・ω・`;)

戦闘時、プレイヤー=リーダーになっているキャラなので、
他のメンバーの行動を細かく指定することはできません。

そのため、オプティマという作戦(方針)決定システムで、
攻撃、追撃、補助、回復などの役割を決めておき、
それに従ってキャラの行動をAIが自動実行します。

オプティマは組み合わせが複数設定できるので、
戦闘中の状況に合わせて切り替えながら戦う訳ですね(・∀・)

これはこれで面白い戦闘システムだと思うんですが、
切り替えの度に各キャラがポーズをとるんですよ Σ(´Д` )

しかも、リアルタイムのアクティブバトルなので、
そのポーズの間も相手の攻撃継続中という(苦笑)

ちなみに、ロール(役割)によって使える魔法も変わるので、
回復のロールでないとケアルなどの回復魔法は使えません

ただ、回復設定だと逆に相手に攻撃をしてくれないので、
通常は別のロールにしていることが多くなるのですが、
いざ危なくなって切り替えようとしたところでも、
しっかりポーズをとります (((( ;゜Д゜))) ヒィー

それでも、序盤は敵の攻撃力も大したことがないので、
たいした問題と感じていなかったんですけどね・・・

4章で某斬鉄剣の召喚獣と強制戦闘になる辺りから、
敵の攻撃力が危険水域に入ってくるため、
相手の行動を予想しながら切り替えていかないと、
厳しくなってくるんですよね (´-ω-`) ムー

さらに、ストーリー展開上、
2人パーティーになるケースがあるんですが、
前衛がいなかったりバランスの悪いときがあり、
そういうときに限って自爆する敵がいるなど、
結構厳しくなってきます (;´Д`) Sですか?

パターンを学習して戦うことが前提(だと思う)なので、
リスタートという戦闘前から再開できる機能付なのですが、
JRPGを長くやっている人の場合、
またろーのように全滅拒否症というか、
全滅後そのまま続けずにロードからやり直すという人が、
結構多いのではないかと思います (´・ω・`)

そういう人は意外と苦労するかもしれません (;・∀・)

・・・実は武器の改造をすれば、
もっと楽に進める可能性が非常に高いのですが、
性格的に貧乏性なので、強い武器を改造するときのために、
素材を取っておきたくなってしまい、
結局最後まで改造できなくなるんですよね (ノ∀`)

P.S.

今日は大納会ですね (・∀・)

市場戦死戦士のかた達は、
一年間大変な時期もあったかと思いますが、
お疲れ様でした (´∀` )

今回から終日取引になったとのことなので、
またろーも後場はちょっと覗いて見る予定です(・∀・)

・・・多分、覗くだけですけどw