まりちゃん奮戦記

ふじ本まり子です。感謝の心を大切に!そして、地域の声を確実に県政へ届けるため、全力で活動をつづけます。

検察庁法改正案に反対400万件

2020-05-14 16:53:38 | Weblog
「検察定年延長、議事録なし」の見出しが毎日新聞に掲載されました
解釈変更の打ち合わせや延長にいたる議論の議事録もなく、「決済は口頭で、文書なし」と行政とは思えない答弁であります。

都合の悪いことはなかったことにしてきた、言ったことと齟齬のある時は公文書でさえ捻じ曲げてきた今の現政権の姿です。
国民は破格の値引きをした森友学園のことも、自分のお友達に認可を与えた加計学園のことも忘れてはいません。挙句の果ては公文書の偽造です。

今回の検察庁法改正法案もその延長です。黒川弘務東京高検検事長の定年延長を閣議決定したことについて「脱法行為だ」との指摘を受けた政権は、「それならばそれに合わせた法改正をしよう」ということになったのではないでしょうか。

先に延長ありきの改正なので、なんのために改正をするのか、その必要性や主旨の議論などする必要がなかったので議事録もない、という事ではと推察されます。

俳優の井浦新氏の「都合よく法律も政治も捻じ曲げる」  異論なしです!