忘れっぽいので・・・覚え書き。

メモ代わりのWeblog(では無くなってきた気がする)

盆堀林道、入山峠。

2009-02-15 08:09:01 | 出掛ける(バイク
昨日は2月とは思えない程の陽気。
天気も良く、風も少ない、小春日和を通り越した^^;いい日。
一応会社だったんだけど、思ったより早く業務が終わったので
思いっきり遠回りをして家に帰ることにした(笑)

で、出掛けるのにふと思いついた場所は、タイトルにある
盆堀林道の入山峠。もう20年位前に行ったきりの場所です。
全域東京都にある峠で、起点はあきる野市(旧五日市町)。
終点は八王子市です。

取りあえず青梅経由で五日市に向かい、五日市街道へ。
で、五日市の市街地が終わりかける小中野交差点を左へ。

ココにある黒茶屋って店に一度入ってみたい

写真の青いトラックがあるほうが街道、向かうは写真左方向。

何百メートルか走ると秋川を越える橋があり、すぐ先に
T字の信号なし交差点があります。

目印はクリーニング屋さん、バックミラーに橋が見えます

ココを左に曲がると山深くに登り始めます。
道なりに走ってゆくと、“盆堀林道”の起点看板。

わーい、じゃり道だ~

ココからはダート。で、意気揚々と走り始めたんだけど、、、
ダート区間はごくわずか。ちょっと先のゲートがある所から
いきなり舗装道路に戻ってしまった。。以前来た時は八王子まで
フルダートだったんだけどなぁ。シクシク(T_T)

気を取り直し、結構荒れてる舗装道をガンガン登ってしばし。
入山峠に到着。舗装になった以外は昔の雰囲気のままでした。

取りあえず一息つこう

ココからズンズン坂を下っていく。途中、八王子市街かな?
良く見えるところがあり、ちょっと止って1枚パチリ。

写真だとはるか彼方に見えるなぁ

冬なのに苔むした道をしばらく走ると突然立派な構造物が。

こんな近代的なトンネルだったっけな??

入山トンネルという名前だそうな。そんな長くないトンネルです。
で、しばし急な坂を下ってゆくと、林道の終点。でも、、、

そんな、御無体な~

八王子側からは通行止めになってる様なのですorz
そんな事入り口付近には書いてなかったよぉ。。
引き返すのは癪だなぁ、と思いつつ、、、
良く見ると鎖には特に鍵などは掛かってない。

“ごめんなさい、許して”と心で呟きながら、、、
鎖をXXXX取りあえず脱出。

一時はどうなる事かと

写真のT字交差点、奥が盆堀林道、向かって左は醍醐林道へ、
同じく右が八王子方面です。で、八王子方面に向かって
しばし走ると陣馬街道にぶつかります。

ココで一服、オフ車には不釣合いなフルフェイスヘルメットだったり

向かって左が和田峠方面、走ってきたのは右奥から。
ココからは走りやすい道で違った意味で楽しかったりします。
一応これにて目的は達成って感じ?

ま、こんな感じで久々の林道走行、やっぱり楽しいなぁ。
ちとダートが少なすぎる感じがするけど(笑)でも最近ホント
ダート道って減っちゃったみたいでちょっぴり悲しいな~。
あっても進入できない所が多いみたいだし。

今度は何処行ってみようかなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿