忘れっぽいので・・・覚え書き。

メモ代わりのWeblog(では無くなってきた気がする)

電子ブロックmini。

2012-10-15 06:27:25 | モノ
先週、いつだったか忘れちゃったんだけど、
ぼんやりとネットサーフィン(古)をしてて
2ちゃんの(汗)まとめサイトにあった懐かしのおもちゃを見てたら
上の娘がかなりの反応。なもんで色々解説してたらその中で
“電子ブロック”に興味深々。昔持ってたんだよーなんて
話をしてた訳なんですが、“欲しいなぁ”と言い出す始末(汗)

で、今でも簡易型とはいえ手に入るんだよ、と言ってたら“お小遣いで買う!”と。

な訳で、大人の科学マガジン:電子ブロックminiを購入です。

先週末に届いたのですが、コレ、一応キットになってて
組み立てもしなくちゃなんないから、開けるの我慢してもらって
昨日の日曜日、一緒に組み立てた訳です。

そんなに難しい事はないんだけど(工具はドライバ1本でOK)ねじ関係は
失敗するとちょっとめんどくさいのでその辺はワタクシがやりましたが
その他配線の取り回しとかは娘に。

一所懸命

一通り組み立てたら、動作チェックなぞも。
コレも娘が説明書読みつつ作業。

これはダイオードの検査

特に問題なかった様で、それからは配線図どおりブロックを
並べ替えてウソ発見器とかラジオとか色々作っちゃあ
えらく楽しくやってたみたいです。

モノについて言うと、ブロック自体は昔のEXと同じみたい。
今では手に入りづらいクリスタルイヤホンが懐かしいです。

筐体はまあしっかりしてますが、裏蓋は基本ありません。
キットが入ってた厚紙に型取りがあるのでそれ使えば
一応裏蓋になるようですが、ウチでは裏蓋なしにしてます。

ラジオの同調にバリコンは使ってなく、アンテナコイルで同調するタイプです。
この辺は値段的に厳しかったのかなぁ。

ま、そんな感じで懐かしの電子ブロック。

完成後

値段が値段(3,990円)なんでちょっぴりちゃちい感じは否めませんが
それでも楽しい事には変わりないようです。
しばらくはこれで遊びまくるんでしょうな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿