忘れっぽいので・・・覚え書き。

メモ代わりのWeblog(では無くなってきた気がする)

ワイドFM。

2015-12-09 14:50:05 | 出来事
ワタクシは基本ラジオ好きで、日がなラジオを聴いてたりします。
で、今週月曜日の13:00から関東広域圏で画期的?な事が始まりました。

今日の新聞のラテ欄でもきちんと周波数を掲示してますが
AM民放ラジオ3局がワイドFMという名のFM放送を始めたんですな。

書いてある、書いてある

基本、AMと同じ放送(サイマル放送と言います)なのですが、何が違うって
一番大きいのは音質の向上。もっさりとしたAMからクリアなFMステレオ放送でも
聴けるようになったのと、あとは(ウチ辺りでは関係ないけど)都市の難聴取地域での
受信状態の改善、それと災害時のバックアップといった具合です。

現状WEBで聴けるRadikoでもステレオでクリアな音質なのですが、
Radikoは圧縮音源なので若干スカっぽい音だったのですが、
FMだとかなり良い音で聴けるようになったんですな。

ただ、受信機が90MHz以上の周波数を受信出来なければ聴く事ができないのが
ちょっぴりネック。ウチのポータブルステレオは残念ながら対応してなかった(悲)
しかしながら、集めてる(笑)ポケットラジオはほぼ対応してるので
うちでは問題なく聴けている訳です。が、、、

またラジオを買っちゃったりしました、ELPA(朝日電器)のER-C55Tってヤツ。
PLLシンセチューナーでもDSPでもないけどデジタル表示、短波10バンド受信できる
ちょっとマニアックなモノですが、お値段はヨドバシにて税込1,980円。

TBS90.5受信中

アンテナが長いのでバッチリ安定して受信できます、てか
J-WAVEやNHK-FMと同じ出力(7Kw)で同じスカイツリーから送信してるから
他のポケットラジオでも受信できてたんだけど(笑)

しかし、やっぱりきちんとしたステレオシステムで聴きたい願望があるのですが
なかなか、ねぇ、2万円出せばSONY辺りのラジオ・CD・MP3対応のラジCD買えるんだけど
そのお金が出ないよーーって感じです。ま、そのうち、かな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (yoshi)
2015-12-31 23:03:38
今年も分からないことを面倒だったでしょうに、
丁寧に指導をしてくださって
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

一言ご挨拶と思いまして書かせて頂きました。
ありがとうございました!!
来年もよろしくお願いします~~~。
返信する
Unknown (管理のおじさん@HGS)
2016-01-01 16:35:45
いえいえ、大した事してないので(笑)
わからない事あればいつでもきいてくださいな。

年明けコメントになりましたが、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿