風のたより

つれづれに

         長良川薪能

2010-08-29 | Weblog
<>



        画像はマウスオンです。

        思いがけず四年ぶりに長良川薪能を見る機会に恵まれました。
        “ 伝統文化の夕べ ”と題し今年で二十四回目を迎えた長良川薪能は、
        市内を流れる長良川河川敷に設けられた特設会場で行われました。

        今回の出し物は狂言の「二人袴」とお能の「野守」
        まだまだ日中の暑さが強い中、会場には5時の開場を前にたくさんの列が、、、
        野村万作さんのご長男の萬斎さんが見えるというので、例年より人出が多かった
        ようです。



<
今年観客に配られた団扇
< < < < <
< < < < <




        ソースはnon_nonさんよりお借りしました。


        日が西に傾くと周りは次第に夜の闇に包まれ、金華山をバックの能舞台は、
        赤々と燃える篝火とともに一層雰囲気が盛りあがりました。

        何しろ金華山と清流長良川をバックに大自然の中でのお能の観賞はなんとも贅沢で
        全国でも珍しい行事となっているようです。







        能や狂言の実宴中は残念ながらカメラは禁止。
        上のお能の写真は講演翌日、前夜の様子を伝える朝刊の写真を借用しました。
        (金剛流の豊嶋三千春さん演じる能の「野守」の一場面)



<>



        画像はマウスオン・クリックです。


        あんなに暑く強い日差しだった日中とは打って変わり、終了時には日もとっぷりと
        暮れ舞台前の篝火だけが赤々と、、、
        かすかに右上にライトアップされた岐阜城が、、、、、分るでしょうか?


        今年は二度の花火撮影に続きお能の観賞と今回で三度目の長良川です。
        帰りは花火大会程の混雑もなくすんなりと、、、でも人出は約5000人だったとか。
        まさに真夏の夜の夢の夢舞台でした。


        なお2006年に初めてこの長良川の薪能を鑑賞しています。
        よろしかったら四年前の薪能の様子はこちらからご覧になってください。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真 (バルちゃん)
2010-08-29 16:30:40
下の段に私の友達が写っていました。
長良川薪能実行委員会の主なのです。

来賓席にこられたら写真の許可を差し上げたのに・・・残念でした。
返信する
こんばんは♪ (yocco)
2010-08-29 18:47:25
長良川の川風で涼をとりながら金華山をバックに薪能
ロケーションも素晴らしければ演者もなんと豪華なことでしょう
たしか「野守」の舞台は飛火野(奈良公園内)でしたね
近ければ、私も馳せ参じたいところですが、残念
返信する
薪能 (気ままにオーマ)
2010-08-29 19:46:23
野外での舞台。
なかなか風流ですね。

観客は夜風が程良いと思いますが、
演者側は、大変でしょうね。
返信する
バルタンさんへ (風のたより)
2010-08-29 21:58:34
お陰様で今回の長良川薪能堪能してきました。
お天気も良かったですね。

薪能の日は今までにも天候の急変で大変
な日も多かったようですね。
前回の時も雷と雨で30分遅れで一時ホテル
に避難しました。

偶然撮った写真に友人の方が、、、
皆さん偉い方ばかりでそちらまでは行けま
せんでした。(笑)
返信する
yoccoさんへ (風のたより)
2010-08-29 22:12:09
本当に贅沢なロケーションで優雅な
能と狂言の鑑賞になりました。

趣味の広いyoccoさん、流石ですね。
私は能も狂言もよくわからないのですが
このお能の「野守」の舞台はたしか春日野、
奈良のようですね。

こんなにまじかに鑑賞でき少し能や狂言が
ちょっと身近になりました。
返信する
気ままにオーマさんへ (風のたより)
2010-08-29 22:28:48
バックに金華山と清流長良川、これ以上の
ロケーションはありませんね。
川風もあり後半は涼しかったです。

今回で二度目の薪能でしたが前回とは
題目も違い楽しめました。

もっと能や狂言が分かるともっと楽しめ
るのでしょうが、、、
返信する
こんにちは (yuu)
2010-08-30 11:22:21
かがり火の中で格調高い能舞台。
私には縁遠い能の世界ですが、
実際に観賞してみたくもなります。
お衣装や面の美しさを観賞し幽玄な趣があって
夢の世界のようです。
4年前の薪能の画像も興味深く拝見させていただきました。
ありがとうございました。
返信する
yuuさんへ (風のたより)
2010-08-30 13:56:48
私も日ごろはお能や狂言には縁遠い生活を
送っていますので、こんな機会でもないと
なかなか触れあえない世界です。

今回は若手のホープの萬斎さんが見えると
いうのでいつも以上に大入りでした。

大自然をバックに幽玄な世界を鑑賞でき
嬉しいひと時を過ごしました。
返信する
こんばんは (北斗)
2010-08-31 19:58:57
長良川と言いますと すぐに鵜飼いを連想しますが
薪能も行われているのですね
しかも 今年で二十四回目を迎える伝統的な行事なのですね
野村萬斎さんが出演されるとあっては 見物客も多かったことでしょう
機会があれば 一度見てみたいです
返信する
北斗さんへ (風のたより)
2010-08-31 21:48:24
長良川といえばやっぱりだれでも鵜飼を連想
されるでしょうね。
私も4年前に初めて知りました。

今年で24回となり、もうこの地にすっかり
定着した年中行事となったようです。

野村萬斎さんの出演で今年は例年より人出も
多く盛り上がりもありました。
返信する

コメントを投稿