風のたより

つれづれに

飛騨高山   山桜神社の“絵馬市”

2006-08-07 | 飛騨高山


ここ数年、飛騨高山の山桜神社で、この時期開催されている絵馬市に行っています。

わが家から車で約3時間、41号線をひたすらまっすぐ飛騨川に沿って北上します。
白川街道を進むと、まづ奇岩で有名な飛水峡が出てきます。この辺りはお茶の
“白川 茶”でも知られています。

さらに、くねくねとした中山七里を過ぎると、温泉で有名な下呂になります。
中ロ、上呂を過ぎ飛騨街道に入ると、飛騨高山まではもうすぐです。

この間41号線に沿って飛騨川とJR高山線は、ほぼ平行に走っていて、特急飛騨号
の姿を時々目にしました。



飛騨高山は、今や日本を代表する観光地になり、年間を通して観光客の絶える
ことがないようです。

山桜神社は、高山市内のほぼ中央にあり、この絵馬を頂くと1年間無事に過ごせ,
家内安全、無病息災でいられるとのご利益があると言われています。

この絵馬の特徴は、家の入り口より福が走りこむように貼り付けることにあります。

家に戻り、早速玄関から二階へ上がる階段の壁に貼りました。

この絵馬市は毎年8月1日より15日まで開催されています。

<絵馬の上でマウスオンしてみてください。>


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kanreki)
2006-08-07 12:26:14
いいものを見せていただきました。

高山もにぎやかな町になったようですね。

多分、今行ったら、浦島太郎の状態と思います。

絵馬のご利益で、風のたより(S.K)さんのお宅が、家内安全・無病息災でありますように・・・
返信する
絵馬 (えったん)
2006-08-07 14:03:24
こちらでは絵馬といえば「志望校へ入れますように」の時ぐらいでしょうか。

家内安全、無病息災、毎年思うことです。

絵馬を求めに飛騨高山までのドライブも、良い景色を眺めつつで

遠くには感じないのかもしれませんね。
返信する
妻籠宿に (かわせみ)
2006-08-07 19:12:11
最初の写真は木曽の妻籠宿かと思いました。

ちょうど長野市から行くと3時間くらい高速で掛かります。

飛騨の高山はまだ一度しか行っていません。

本当に観光都市になりましたねえ。
返信する
kanrekiさんへ (風のたより (S・K))
2006-08-07 19:38:53
こんばんは。

いつもコメントをいただきありがとうございます。

高山へ来られたことおありなんですね。

割合近いので、折りあるごとに行きますが、

いつも観光客でいっぱいです。

絵馬の風習は、こちらへ来て知りました。

ご利益あるといいのですが???

ありがとうございました。

返信する
えったんさんへ (風のたより (S.K))
2006-08-07 19:47:18
こんばんは。

飛騨高山までの道は、本当に飛騨川沿いに走り、風光明媚な所を通るので飽きません。

丁度いいドライブコースです。

絵馬のご利益を信じて、半分は観光気分で出かけますが、今では恒例行事になりました。

おもしろい風習だと思います。

返信する
絵馬! (みそ)
2006-08-07 20:01:50
 初めまして!高山市内に住んでいるみそといいます。先月にはこの神社で、絵馬のうちわが50個限定で販売されたのですが、買い損ねてしまいました・・・。

 高山に住んでいながら、未だにうちでは絵馬を買ったことがありません。

でも、あの神社ってこぢんまりとしてますが、結構風情があっていいですよね
返信する
かわせみさんへ (風のたより (S.K))
2006-08-07 20:02:53
こんばんは。

確かに妻籠の宿にも似てますね。

行ってみると妻籠や馬籠の宿より、もっと観光地化した感じですが、古い町並みのある上三の町辺りは、京都にも似てますね。

ちなみに最初の写真は、この上三の町の町並みです。いつもいっぱいです。

ありがとうございました。

返信する
みそさんへ (風のたより (S.K))
2006-08-07 20:39:41
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。高山市内にお住みですか?

文化遺産のような町にお住まいとは,うらやましいですね。

うちわのことは知りませんでした。限定でしたか。

絵馬のこと、近いと案外そんなものですよね。

この絵馬のことは、たしか私は以前テレビのニュースで知り、ぜひ行ってみたいと思いそれ以來続いているんですよ。

いつ行ってもこの時期は特に観光客でいっぱいですね。

ありがとうございました。またどうぞお越しくださいね。

返信する
絵馬市 (satomine)
2006-08-07 22:16:27
高山、久しく行っていませんが、週末雨が降ったら寄るかもしれません。

絵馬市寄ってみようと思います。

ありがとうございました。
返信する
satomineさんへ (風のたより (S.K))
2006-08-07 22:39:31
こんばんは。

高山方面へお出かけの予定がありますか?

街中の小さい神社ですが、すぐ分ると思います。ぜひ寄ってみてください。

玄関の向きを考えていかれると、絵馬を選ぶのにいいですよ。

返信する

コメントを投稿