風のたより

つれづれに

五葉アケビとシャガの花

2020-04-13 | 季節の草花



散策コースを歩いていて、大きな木の下にアヤメに似たシャガの花の群生を見つけました。

ちょっと薄暗い森の中で、白と青紫色の花の色が一段と浮き立ちます。





和名は射干、シャガは和名にするとこんな漢字なんですね。

アヤメ科アヤメ属 で4~5月頃に咲く花で. 原産は中国とか。

今では帰化植物として定着しているようです。





こんな可愛い黄色い花も、、、、

葉は綺麗な斑入りですが、花の名前が分かりません???





木々によってはもう新緑に向けて新しい葉が、、、

赤い小さい葉が新鮮です。





コース沿いに枝垂れ桜の木が数本ありますが、こんな高い木はこの木だけ。

高い木の上から優雅に下がる枝垂れ桜ですが、、、、もうそろそろ、、、、





何気なくいつも歩いている道沿いに、五葉アケビの木を見つけました。

よく見ると白と赤紫の可愛い雄花がいっぱい下がっています。





右上の大きな紫の花が雌花、下が雄花のようです。

アケビはアケビ科のつる性落葉低木で、漢字では「木通」、 表記では「通草・丁翁・山女」とも書くのだそうです。
初めて知りました。





枝に連なって下がるたくさんの雄花の花は、なんとも可愛い!!!





秋になったら、この辺りはにいっぱい五葉アケビの実がぶら下がるでしょうか??

今から楽しみですが、、、、、???

それまでに今のコロナウイルスは、どうなっているでしょう。





ブラウニングの「春の朝」の詩が心に沁みます。

””すべて世はこともなし””、、、いつになったら、いつもの日常が戻るのでしょうか???


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キバナオドリコソウでしょうか (京都園芸倶楽部)
2020-04-14 08:38:35
シャガやアケビのきれいなお花のお写真、ありがとうございます。
淡黄色のお花のお写真ですが、おそらくキバナオドリコソウ(黄花踊子草)ではないでしょうか。
返信する
京都園芸倶楽部様へ (風のたより)
2020-04-15 18:51:30
わざわざメールを頂きありがとうございました。
お花はキバナオドリコソウというお花ですか?
教えていただき感謝です。
きっと忘れないお花になると思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
初めまして (ジージ)
2020-04-17 02:08:55
風のたよりさん こんばんは
京都園芸倶楽部さんには悪いのですが、この花はキバナオドリコソウではありません。
葉の形からするとオドリコソウの仲間ですが、ツルオドリコソウです。
こちらをご覧ください。
https://blog.goo.ne.jp/ji-ji87/e/412be872e4af9d79208e733cb862af15
日本にはあまり咲いていない花です。
返信する
訂正 (ジージ)
2020-04-17 02:25:48
風のたよりさん たびたびのコメントです。
この黄色い花について、僕はツルオドリコソウと思っていたのですが、キバナオドリコソウという別名もあるようですね、大変失礼しました。
返信する
ジージさんへ (風のたより)
2020-04-17 04:13:13
こんにちは。
お訪ねいただき嬉しいです。
またたびたびのコメントありがとうございます。
お花の名前は地方によっても違う呼び名もあるようで
難しいですね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿