風のたより

つれづれに

        夏のみじかなトンボ&蝶

2011-08-20 | 野鳥




               8月のお盆も終わり、今年の夏も終盤になりましたが、相変わらず天候は不安定で
               夕方になると連日スコールの様な雨に見舞われるこの頃です。
               暑さも一段落かと思いきや、また数日後には厳しい残暑が戻るようですね。


               そんな中でもよく見かける夏のトンボや蝶。
               今回はアップするつもりでのびのびになっていた身近にいるトンボや蝶のお出ましです。

               黒い羽根を優雅に広げるハグロトンボは初撮りです。







               昔からよく見かけるシオカラトンボ。







               シオカラトンボより大きいオオシオカラトンボ。







               これもよく見かけるオニヤンマ。







               茶色に白い文様が規則的に並んだオオミスジ。







               裏羽根も涼しげなルリシジミ。







               たぶんこれはアカタテハだと思うのですが、、、?







               これはモンシロチョウでしょうね。







               茶黒い羽根に鮮やかなブルーの文様が綺麗なアオスジアゲハ。
               今回、この蝶も初撮りです。








               ヒメジオンの花によく止まっているお馴染みベニシジミ。
               よく見ると羽根が大分傷んでいますね。







               そしてこちらはモンキチョウLove。



               トンンボや蝶の種類は似たようなものが多く名前が間違っているのがあるかもしれません。
               知っているようで知らないものも多く、名前の確認って結構手間取るものですね。

               撮った写真と図鑑を見比べてみたのですが、どちらか分からないのもあり、、、、???
               知らないのは私だけかもしれませんが、、、、


               秋がやってきたら、また違ったトンボや蝶に出会えることでしょう。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝶と蜻蛉 (souu)
2011-08-21 17:06:07
ヒラヒラ動くものは撮るのが難しいです。
素敵に撮られてますね。
今年は季節の移り変わりが思いの外早いような気がします。
虫の音も聞こえるようになってきました。
返信する
トンボと蝶 (yumemiru)
2011-08-21 17:08:36
トンボも蝶もよく撮れていますね。
ハグロトンボは綺麗です。こんなに沢山のトンボや蝶を見たことがありません。
どこへ、お出掛けになったのでしょう。

楽しませていただきました
返信する
生き物 (気ままにオーマ)
2011-08-21 17:40:44
トンボも蝶も良く撮れています。難しそう。

昨日、長良川の鵜飼見物しましたが、
夜景が全然撮れませんでした。

オーマは昼まで動かないもの…しか写せないの。花も風に揺らぐと撮れないし。
今のところはカメラのせいにしています。
そのうち、カメラに怒られそうです。
返信する
お久しぶりです♪ (yocco)
2011-08-21 18:46:21
ご無沙汰しておりました

ハグロトンボは涼しげで好きなトンボですが
家の周辺では見かけません
風のたよりさんのお宅の近くにはきれいな川や池があるのでしょうね

蝶やトンボは環境によって模様の入り方が微妙に違ったりして
種類を特定するのが結構難しいですね
私も庭に来た黒と黄色のトンボが何か分からず
色々調べてやっとオオシオカラの♀と判明しました
返信する
ご無沙汰しました (小鳥沢)
2011-08-21 22:26:51
今晩は
蝶とトンボを見せて頂き、なんとなく懐かしいような想いに駆られました。
過ぎ去った昔のトンボを追いかけた頃が残っていたのでしょうか。
花火の美しさに見惚れました。
上手に撮られて、いつも見入っています。
返信する
報告 (バルちぁん)
2011-08-22 19:33:16
お盆に京都にいきました。

友だちが私を掲載しました。

http://blog.goo.ne.jp/isobeckham7/e/c8083b31e2fbbc0a22bc4a8eb12db61e

ごらんください、アホ・バルちぁん!!
返信する
souuさんへ (風のたより)
2011-08-22 20:28:09
今年の夏はなんだか亜熱帯の様なスコール
に見舞われることが多いですね。

トンボを蜻蛉と書かれたsouuさんのコメント
を読ませて頂き、さすがに書をされている方
の呼び方は違うなと感心しています。

動くものは撮りずらいですが、この蝶や
トンボはじっとしてくれていましたので、、、
返信する
yumemiruさんへ (風のたより)
2011-08-22 20:34:52
こんばんは。
今日はまた午後から暑さが戻ったようですね。

今回アップしたトンボや蝶はみな近場で撮った
ものばかりです。
環境楽園や住居の近くの公園や田圃などです。

どこかに出かけたいと思うのですが、毎日の
様な午後からのスコールについつい、、、、
返信する
気ままにオーマさんへ (風のたより)
2011-08-22 20:43:33
こんばんは。
今回の蝶やトンボはみな割合動かずにいて
くれたので助かりました。
動かれるとやっぱり撮りづらいですね。

夜景写真はどうしてもシャッタースピード
が遅くなるためブレが多くなりますね。
私も経験あります。

夜景写真を撮るには三脚が必要なようです。
三脚というと面倒な気がしますが花火ばかり
でなく使う範囲は多そうですよ。
返信する
yoccoさんへ (風のたより)
2011-08-22 20:48:57
こんばんは。
yoccoさんお久しぶりです。
コメントありがとうございます。

ハグロトンボは今回初めて撮りましたが
池の近くにたくさん集団でいました。
近くに池や川があったからでしょうね。

けっこう名前の判別は時間がかかりますね。
撮っておきながら面倒な気がしてついつい
アップも遅くなりました。
返信する

コメントを投稿