風のたより

つれづれに

             ~~~ キキも猫白血病だった!! ~~~

2019-02-14 | 



日本競泳女子のエースの池江選手が白血病を公表されたニュースは、ただただ驚きでした。

2020東京オリンピックを目前に控えた今、なんで今???

きっとご本人は我々の驚きとは比較にならいほどのショックを受けられていることでしょう。

強い意志をもっている方なので、きっと全快されることと信じます。

勿論人間と猫では違いはあると思いますが、先月亡くなったキキも猫の白血病でした。





キキが亡くなったことは直接にはドイツにいる二人の孫娘達には伝えていませんでしたが
たぶん娘から聞いたのか二人からバーバを気遣う手紙が届きました。

きっと寂しくしていることが何となく気になっているのでしょう。

バーバからのお返事がほしいというので、さっそくお手紙と一緒にキキとジジの写真をいっぱい
プリントアウトして一緒に送りました。





二人の孫娘にとっては、初めて見るキキとジジです。

きっと二人ともこの写真を見て、我が家でのキキとジジのことを分かってくれるでしょう。

孫娘達がドイツに行く前にいたのは、モモスケ君でしたので、、、

そのモモスケ君も2017年12月に14歳で亡くなってしまって、、、

モモスケ君をなくしてから、ほどなくして出会ったのがキキとジジでした。





”日本に戻ったらキキとジジを見に来てね!”と約束していたのに、、、(涙)

その夢は、とうとう叶いませんでした。

せめて確かにバーバの家にキキとジジがいたことを知ってほしくて、、、





ちょうどジジがいなくなった頃から、なんだかキキの様子が変わってきていました。

どことなく今までのような元気がなく、動きも少なくなり鳴くこともぐっと減りました。

そんな様子を、やっぱり今まで一緒だった兄弟猫がいなくなったせいで寂しいのだろうと
勝手に解釈していたのですが、、、、

実際は事態はもっと深刻な症状が始まっていたのです。

日を追うごとにご飯の食べる量が減り,時々荒い息遣いをすることがあり、最後の頃はその
息遣いの異様さにやっと異変を気づき病院に行った時には、すでにお腹に大きな悪性リンパ腫
(2*4)が見つかり手の施しようがありませんでした。

この時すでに胸に水もたまっていて呼吸困難とかなりの貧血があったことが後でわかりました。

元気がなく、じっとしていたのは今思えばそのためだったのです。

本当に可哀そうなことをしましたが、それまで気づきませんでした。





生き物を飼っていると、いつかは来る別れの時ですが、猫白血病ウイルスの保菌者だった
キキとジジにワクチンの接種や去勢手術はかえってストレスを与え発症の原因となり
二人の寿命をちじめてしまったのではないかと悔いる日々です。

まだまだこの思いは消えず”キキちゃん、ジジちゃん、ごめんね。”と繰り返す毎日です。

良かれと思ってしたことが、裏目に出たのではないかと思えて仕方がありません。

この写真がキキを撮った最後の写真になってしまいました。

ジジもどこかでと思うと辛い思いです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでしたか・・・ (バルちぁん)
2019-02-14 17:15:20
めちゃくちゃ悲しいことですね。

よくよく考えてみると黒猫ちゃんは、自分の死期を悟って先に家を出たのかもしれませんね。

悲しいことばかり続きますね、でも、また新しい出会いがあるはずです。

元気に前を向いて歩きましょう。


私も最近、過去を振り返ることが多くなりました。
これは年を重ねた証拠でしょうね。

私もストレスを抱え、毎日が身内との駆け引き、戦いに疲れています。

ゆっくりできる日が 訪れたときは元気がなくなっていないか心配です。
返信する
😢 (猫大好き)
2019-02-14 18:57:03
キキちゃんジジちゃんの写真を見るのはつらいです。
写真を見ただけでつらいのに風のたよりさんはもっともっと😢 言葉になりません。😢😢
返信する
白血病 (ココちゃんの母)
2019-02-15 15:09:21
雨ざらしの寒い所に.いるより、人の優しさに包まれたなら幸せな穏やかな日々の生活を過ごせてジジちゃんもキキちゃんも幸運だったと私は思います。

風のたよりさんが気に病んでいると天国のキキちゃん、桃ちゃんも悲しみますよ。
明るく楽しい風のたよりさんが桃ちゃんもキキちゃんもジジちゃんも好きですよ。
返信する
バルちゃんへ (風のたより)
2019-02-19 13:06:16
コメントありがとうございました。

今思えばジジはそうだったのではないかと
私も思っていました。

僕はいいから弟を頼むと、、、そう思うと
なおさら不憫で仕方がありません。(涙)

本当に悲しい寂しい今年の冬でした。
返信する
猫大好きさんへ (風のたより)
2019-02-19 13:14:08
猫大好きさん、いつもコメントありがとうございます。

ここ数カ月は本当につらい毎日でした。

元気だった二人の姿を思い出すだけで
なんでこんな結果になってしまったのかと
ただただ悲しくて、、、

これも二人の運命だったのかと思う日々です。
返信する
ココちゃんのお母さんへ (風のたより)
2019-02-19 13:19:32
いつも暖かいコメントありがとうございます。

このコメントを読んでまた涙が溢れました。

二人を連れて来た時には予想だにしなかった
悲しい結末にただただ悲嘆にくれる日々でした。

まだまだ悲しみは癒えませんが、立ち直って
行かなければと思っています。
返信する

コメントを投稿