風のたより

つれづれに

盂蘭盆供養 (万燈会)

2006-08-16 | 犬山散策
</senter>

盂蘭盆会の一つとして、毎年行われる盆供養献灯会は、万燈会として
犬山成田山の夏の風物詩として親しまれています。



お盆の期間中、夜ともなると、弘法堂一帯に、数千灯の行燈が、
光の帯となって広がり、納涼の参詣者で賑わいます。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万灯会 (かわせみ)
2006-08-16 17:38:15
凄い数の提灯ですね、流石岐阜の特産品だけの事はありますね。夏の風物詩になっているのですね。暑い昼間とは違ってこんなところを歩いたらロマンチックでしょうね。

気分的に爽やかになりました。
返信する
提灯 (くさまくら)
2006-08-16 18:20:49
美しい写真ですね。

実際に、見たらもっと綺麗なんだろうなあと見に行ってみたい気持ちになりました。
返信する
かわせみさんへ (風のたより (S.K))
2006-08-16 18:31:25
こんばんは。

今日も一日暑い日になりましたね。

これは岐阜ではなく愛知県犬山の成田山ですが、わが家から車で行くと木曽川を渡るとすぐですので、数年前にも行きましたが、夕べ久しぶりに行ってみました。

三々五々の人出でした。

静かに先祖供養には丁度いいようです。

返信する
くさまくらさんへ (風のたより (S.K))
2006-08-16 18:38:52
こんばんは。

コメントありがとうございます。

この万燈会のことは、私も数年前に知ったのですが、毎年このお盆の時期13日から16日まで行われているようです。

昼間の喧騒とは違い、夕闇の中に幾筋もの

光の帯は幻想的でしたよ。

お近くでしたら一度いらしてはいかがでしょうか。今夜までのようです。

返信する
今晩は。 ()
2006-08-16 21:08:08
このような盆供養献灯会など見たことも無くただ

素晴らしいの一言ですね。

本当に綺麗で大勢の方がいらっしゃっていることでしょうね。

暑い昼がうそのように夕闇に照らされて、華やかながらも荘厳ですね。

いいものを見せていただきました。

返信する
犬山成田山 (satomine)
2006-08-16 22:36:17
毎年元日に交通安全祈願に行っています。

盆供養献灯会、全然知りませんでした。

今夜までとは残念!来年行ってみたいと思います。
返信する
玲さんへ (風のたより (S.K))
2006-08-16 22:42:38
こんばんは。

やっぱりちょっと珍しいでしょうか?

私も初めててみたときは、珍しく思いました。

日が落ちるとともに、行燈の光が次第に変わってきて綺麗でした。

盂蘭盆会の供養の仕方も、全国各地でいろいろと違うんでしょうね。

ありがとうございました。

返信する
satomineさんへ (風のたより (S.K))
2006-08-16 22:52:48
こんばんは。

私もすっかり忘れていて、昨夕思い出して行ってみたんですよ。

分っていたらもっと早くお知らせしたのに残念です。

来年はぜひ行ってみてください。

来年のことを言ったら鬼が笑うかな??
返信する
万燈会 (siawasekun)
2006-08-17 07:55:57
盂蘭盆会の一つとして、毎年行われる盆供養献灯会というものがあるんですね。

初めて、知りました。



万燈会として行燈が、多く取り付けられるんですね。これが、犬山成田山の夏の風物詩となっているんですか。



写真を見て、様子がよく分かりました。

珍しい写真、ありがとうございました。
返信する
おはようございます。 (kanreki)
2006-08-17 07:58:05
盆供養献灯会も初めて見聞きしたことでした。

どうしたら、このような写真が撮れるのかも気になって仕方がありません。

わたしのカメラは、夜景には向かないというより、カメラマンが夜、働かないのです。

困ったもんです。
返信する

コメントを投稿