風のたより

つれづれに

                 「 初夏の庭の花々 」

2012-06-06 | 季節の草花




梅雨に入る前にに、手入れの悪い我が家の庭木の徒長枝だけでも
剪定しなければと久しぶりに庭に出ました。
数十年前に植えた木々は、それぞれ大きくなり今では手入れに難儀するほど。







剪定の途中はしばし休憩!!
なかなか一気にはやれません。

木々の下に小さい花を付けたユキノシタの花。
今までの場所とは違う所に咲いていました。
種が飛んだのでしょうか?







裏山に自生していたドクダミの花も、今ではいつしか前庭の方にも
進出してきています。







繁殖力が強く、ほおっておくとどんどん広がり、臭いも強いためか少々
嫌われる花ですが、清楚な四片の白い花の姿が好きでついそのままに、、、







白いドクダミの花に混じって咲く濃いピンクの花は、
ムラサキカタバミと思っていたのですが、、、







どうやらこれはイモカタバミというのだそうです。
カタバミとは花の色も中心の色も濃く区別されているとか。







木々の間からはハニーサックル(和名スイカズラ科のニオイニンドウ)
が覗いています。
数年前に確かに垣根横に植えたのですが、手入れの悪い木々の間に隠れていました。







近づくとほのかに甘い香りがしてきました。
花の咲き始めは白く、次第に黄色になっていくようです。







庭の隅にはこんな花も、、、、
今までにも目にしていましたが、気にとめずの花でした。
山野草というより雑草の部類でしょうか。







でもよく見ると黄色の小さい花の集団です。
小さくて黄色い五片の花の先には、ぴんと伸びたシベが、、、
後で調べたらコモチマンネングサと分かりました。







小さいと言えば、こんな可愛い訪問者もお出ましでした。
赤い服に黒いテンテン、、、、

どうやらナナホシテントウのようです。
黒い丸いテンテンが七つ、可愛いですね。
テントウムシなんて久しぶりに見た気がします。







近くにはひらひらと飛ぶモンシロチョウが、、、、
やっと止まった葉っぱの上でひと休み。







久しぶりに覗いた以前のキウイーの棚には、ミツバアケビの実があちこち下がっていました。
これは小さいながら四ついっしょ、、、、秋が楽しみです。


徒長枝の剪定は狭い庭にも関わらず木々が立て込んでいるためか大袋で4個と
たっぷりのゴミとなりました。

まだまだ手入れが必要ですが、ちょとづつちょとづつ、、、、
花や昆虫に癒されながら、休み休み楽しんでやりましょう!!!

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭の手入れ (気ままにオーマ)
2012-06-06 16:58:12
庭の手入れは、手間がいります。

私はとても面倒見きれないので、洋風に変えてしまいました。
ガーデンチェアでごまかして…
鉢を飾ることはできますが、さぼってしまって
我が家の庭は殺風景なもんです。
返信する
初夏のお庭 (小鳥沢)
2012-06-06 22:53:48
緑の美しい季節になりましたね。
ユキノシタもドクダミも花が咲いていますね。
早いですね。
ドクダミは匂いがきついのですが、白い花が清楚に咲いて好きです。
私も、毎日庭に出て、剪定をしています。
返信する
気ままにオーマさんへ (風のたより)
2012-06-06 22:59:47
気ままにオーマさん、こんばんは。
いつも早々にコメントありがとうございます。

庭の手入れといっても徒長枝の剪定ぐらいで
本格的なことはできません。
あれもこれもと植えた木々が今や悩みの
種になっています。

洋風なお庭に変えたいですが、それもできず
困ったものですよ。
返信する
小鳥沢さんへ (風のたより)
2012-06-06 23:05:22
小鳥沢さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ユキノシタ、ドクダミの花は今こちらでは
ちょうど見頃です。
やっぱり少々そちらより早いでしょうか。

小鳥沢さんんも毎日お庭の剪定ですか。
お仲間がいると思うと嬉しいです。
ちょっとスッキリするだけで満足しています。
返信する
今朝は (souu)
2012-06-07 11:44:53
お天気が良いからか犬が庭に出たがり 見守る序でに
庭の手入れをしていました。2時間もすると疲れます。
花の終った薔薇を剪定し ドクダミの数を減らし
偶にすると疲れた割にはそれ程綺麗になったとも思えず
返信する
こんにちは (yuu)
2012-06-07 16:16:26
お庭の手入れも小さな花に癒されて
飛んでくる昆虫に目を向けて・・
ゆったりとした気分でお庭の手入れができていますね。
我が家は雑草ばかりが目について・・
でもね~今日は玄関の大きな皐月の樹の剪定を一本だけ頑張りました。
剪定の後が大変ですから一本だけなの・・笑
もやもやした心の中を美しい画像で和ませていただきました
有難うございました
返信する
yuuさんへ (風のたより)
2012-06-07 18:26:47
yuuさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

yuuさんも皐月の木の剪定されましたか。
大きな木は剪定もその後も大変ですよね。

私も午前中3時間ほど木々の剪定や草引きに
時間を費やしました。
でもなかなか綺麗にはなりませんが、梅雨の
前にと頑張っています。
返信する
souuさんへ (風のたより)
2012-06-07 18:30:13
souuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

souuさんも薔薇の剪定をされましたか。
私も今日も朝から残った木々の剪定や草引き
に時間をつぶしました。

そろそろこの地方も梅雨入りが近いようです。
今のうちにせっせと片付けているつもりですが
なかなか綺麗にはなりません。
返信する
こんにちは♪ (yocco)
2012-06-07 18:44:05
お庭の手入れ、お疲れ様です
私も梅雨入り前に伸び放題の枝を切ったり
鉢物の植え替えを暇をみてはやっていますが
一日中、やっていると腰が痛くて・・ 歳には勝てません
アケビの実は見ることはありますが、食べたことはありません
どんなお味なんでしょう
収穫が楽しみですね
返信する
yoccoさんへ (風のたより)
2012-06-07 21:13:58
yoccoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そろそろ今年も梅雨入りが近づいている
ようですね。
今のうちにと庭に出てはガサゴソやっています。
今日は裏の草引きをやりました。

ミツバアケビ、今年はなぜか3個4個つながっ
ています。
味は自然のほんのりとした甘味です。
返信する

コメントを投稿