風のたより

つれづれに

            中部国際空港セントレア開港10周年  その3  ベトナムフェアー

2015-02-25 | 中部国際空港(セントレア)



午前中の飛行機の離発着もさすがに昼近くになると少なくなり、お昼近くなのでランチをとることに。
今日のランチは期間限定の上海楼で行われていた“ベトナムフェアー”に~~~

ベトナム料理の一つに“フォー”がありますが、以前娘の住むシドニー郊外のベトナム料理店
食べたフォーがあまりにも美味しかったので、今回この時期にベトナムフェアーが開かれていたことも
大きな魅力でした。(期間限定だったので、現在は終了しています)

(以前バジルと思っていた香草は、あとでパクチーという香草と分かりました。)





大きな窓からはスカイデッキが目の前に広がり、飛び立つ飛行機を眺めながらの贅沢なランチの
時間になりました。

先ずはフォーからはじめ、生春巻きや蒸したチキンやエビが入った麺類、ちょっと変わったマーボードーフに
サラダ、最後には大好きなマンゴープリンやフルーツまでしっかり頂きお腹も満腹になりました。





お食事の後は、腹ごなしにセントレア内をちょっと散策。

1階センターピアにはセントレアギャラリーがあり、たくさんの飛行機を撮った写真の展示があり
2014-2015のフォトコンテストの結果も展示されていました。





ぎっしり並んだパネル。

どれもみな飛行機の雄姿を狙った素晴らしい作品ばかりです。
こんなにたくさんの飛行機ファンがいるのですね。





写真の展示の反対側のギャラリーには、鎧兜に身を包んだこの地方を代表する三英傑の姿が、、、





その隣には、三河国長篠城(現愛知県新城市長篠)をめぐり、織田信長と徳川家康連合軍と武田軍との間で
勃発した戦いを描いた「長篠の合戦」の屏風も展示されていました。

この地を訪れる外国人にとって、これらの展示はきっと日本を感じるものになるでしょう。





今回は、セントレア開港10周年を記念して今売りだされているこのきっぷを使いました。

名鉄全線乗り放題の1DAYきっぷとセントレアで使える1.000円のクーポンと展望風呂「風の湯」の
入浴券が付いたお得なきっぷです。

せっかく1DAYきっぷがついているので、イルミネーションが始まるまでの時間を利用し常滑散策に出かけました。
以前にも常滑は歩いているので、今回は江戸から明治にかけて活躍した廻船問屋として有名だった旧家の瀧田家
の奥座敷を飾る雛飾りを見るのが目的でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベトナミーズのフォー (シドニーの娘より)
2015-02-26 21:23:10
シドニーで食べたベトナミーズのフォーはバジルともやしとレモンがついて来ますよ。(パクチーじゃないよ)。
それにしても、セントレアに海外からの飛行機がもっと乗り入れてくれたら良いのにね!
セントレアの空港使用税が高いから不人気なのかな?
ハブ空港として、すでに韓国の仁川空港が大活躍してるから、セントレアに出る幕が無いのか?
いずれにしてもセントレアから撤退して行った海外の航空会社にまた乗り入れを再開して貰えるよう対策を考えて欲しいわ~。
シドニーからセントレアまでの直行便を是非お願いしたいわ!
返信する
シドニーの娘へ (風のたより)
2015-03-05 07:50:43
やっぱりあの時食べたフォーに付いてきたのは
バジルだった?
美味しかったね。
今度行った時にはまたよろしくね!!
返信する

コメントを投稿