風のたより

つれづれに

シーバスに乗り”みなとみらい”の夜景を楽しんで~~~

2015-08-09 | 横浜&東京散策

氷川丸見学後は、海沿いに山下公園を歩きます。

赤レンガ倉庫を過ぎて、、、、“後で中に入ってみようか”と話し合って~~~
前回も脇を通りながら時間がなくて入っていませんでした。

横浜港にかかる大桟橋。

世界の人々を迎える横浜港の玄関口で、大型国際客船が寄港するターミナルになっています。
近くをクルーズ船が行き来する港らしい風景が広がっています。

近くには、この横浜の海を守るPolice船も停泊しています。

一回りした後は、また戻って赤レンガ倉庫に入ってみることに、、、、

赤レンガ倉庫は1号館と2号館があり、1号館はホールや展示スペースを備えた文化施設、
2号館はレストランやショップなどが揃った商業施設のようです。

まずは2号館の中に入ってみると、たくさんのレストランやショップが並んでいます。

でもここはかつて倉庫として使われた場所、固い鉄の扉や倉庫らしい雰囲気が随所に
残っていますが、かつての倉庫は今は若者や観光客の絶えないスポットになっています。

私もここで、可愛い動物たちが演奏会を開いている絵柄のマグカップを買いました。

あれこれとお店のはしごをし、外に出るともう夕暮れ。

この後は赤レンガ倉庫から横浜駅東口まで行くシーバスに乗って夕暮れ迫る“みなとみらい”の
夕景を楽しむことになりました。

このシーバスの存在もここに着てから知りました。
時間的にもちょうどいいようです。
予定もしないこんな偶然があるから旅は楽しいのです。

シーバスが入ってきました。
外の後部デッキに出て20分ほどの海からの夜景を楽しむことに~~~

シーバスがゆっくりとライトアップされた赤レンガ倉庫をはなれると、早くも後ろに”みなとみらい”の
観覧車が見えてきました。

出発の赤レンガ倉庫の岸壁を離れ、シーバスはスピードをあげて進みます。

“みなとみらい”の灯りの入ったビル群の光が綺麗です。
右端の細い塔は、クイーンと呼ばれる横浜税関の塔のようです。

左の高い建物がランドマークタワー。
前回はこのランドマークタワーに上り上からの夜景を撮りました。

その下は、観覧車のあるコスモワールド。

そして右の風を受けて帆の張ったような形のビルは、ヨコハマグランド、インターコンチネンタルホテル。
こんなホテルに一度泊まってみたいですね。

建物がどんどん近づき次の発着所が近いようです。

揺れる船の中から手持ちでの撮影はちょっと無理がありますが、、、、

ちょっとブレブレですが、コスモワールドの観覧車が綺麗な色に染まったので、、、、

シーバスは”みなとみらい”の発着所に近づきました。
ヨコハマグランド、インターコンチネンタルホテルの建物が迫っています。

ここで下船する人も多いですが、私たちは次の終点まで、もう少しの乗船を楽しみました。

港は行きかうクルーズ船でにぎやかです。

そしてやがて横浜駅東口のベイクウォーターに到着!!
わずか20分ほどのクルーズでしたが、海からの″みなとみらい”の綺麗な夜景を十分楽しみました。

この後は今夜のホテルのある浅草まで戻り、明日はよいよいよ待望の東京スカイツリーへ!!!