風のたより

つれづれに

~~~~~   マルセイユ、そしてゴッホのアルルへ   ~~~~~

2014-12-28 | クルーズ その1 (地中海クルーズ)

午後1時、MSCは最後の寄港地となるフランス最古で最大の港町マルセイユに入りました。
港の駐車場にもいっぱいの車が見えます。

一度来たかったここがマルセイユ!!
さっそく下船後バスでの観光が始まりました。

マルセイユとういと港町のイメージが強いのですが、移動中のバスの中から見える街並みはどれも立派で
けっこうな商業都市という感じでした。

バスは街を抜けてマルセイユ旧港ヴューポールにやってきました。

広い通りをはさんで前は港、後ろには瀟洒な建物やホテルが林立しています。

下りたバスの後ろには、たくさんの旗がはためく市庁舎が、、、

旧港の周囲には見事な建築遺産が多く集まっているようですが、この市庁舎もその一つのようです。
港の正面にありました。

港からは高台に聳えるノートルダム・ド・ラ・ギャルド大聖堂がみえています。
この大聖堂はマルセイユのシンボルとか。

この港も朝には鮮魚市が立ち、大通り沿いにはシーフードレストランが数多く軒を並べていて、マルセイユ市内
でもとくに賑わう場所とか。
きっとここでブイヤベースを食べたら、本場の味が楽しめたでしょうね。

バスはその後、マルセイユからゴッホの愛したアルルの町へと向かいました。

バスから降りて最初に向かったのは、アルルのローマ遺跡の円形闘技場。
この闘技場と周辺のロマネスク様式建造物群は、1981年に世界遺産に登録されています。

闘技場沿いの道にはこんな絵が、、、、、

うっかり現地ガイドさんのお話を聞き逃したのですが、どうやらこの絵はゴッホの絵のようでした。
ここに看板があるということは、当時のこの辺りの光景を絵にしたものでしょうね。
ひょっとしたら、この闘技場の中の観客の様子を描いたのかもしれません。

そしてここが円形闘技場。

小雨が降り出し足元が濡れて滑りそうになりながら、闘技場の古い石段を登り一番上まで行ってみました。
(危ない危ない!!)

この円形闘技場は、アルルに残るローマ遺跡で1世紀末ごろに建造され、3層構造で2万人を収容できる巨大な
建造物だったとか。
現在は最上階が失われ、2層の建造物として残っています。

ローマのコロッセオより一回り小さい感じですが、当時やっていたことは同じで、今でもコンサート
や各種イベントに使われているのだそうです。

この円形闘技場の屋上からはアルルの街並みが一望できました。

小雨に煙る街並みの風景はちょっと残念ですが、、、、

あのゴッホがこのアルルの町に初めて来た日は、2月の冷たい雪の降る日だったとか。
南仏の明るい光と太陽を求めて来たはずなのに、雪の降る街並みを、そしてこの地特有のアルプス
下ろしのミストラル言われる風の中をゴッホはどんな思いで宿屋を探して歩いたのでしょう?

ゴッホの泊ったその宿屋があった辺りが遠くに見えるということでしたが、曇りから小雨の天気ではっきりと
確認できませんでした。
遠く左上に見える大きく蛇行しているのがローヌ川のようですが、、、、

このあとアルルの街並みを歩くころはかなり降り出してきました。
白い雨粒が写真に写っています。

うっかりバスに傘を置いてきてしまいお仲間の方の傘に入れて頂きなんとか、、、、
帽子をかぶっていたのが救いでしたが、、、、

最後に向かったのは、アルルで描いたゴッホの絵「夜のカフェテラス」の今でも現存するカフェのある場所へ。

かなり入り組んだ曲がりくねった細道を傘をさしながら皆さんもくもくと歩きます。

そしてしばらく歩いた先にあったのは、、、、あの絵と同じカフェでした。
カフェはフォーロム広場に面して建っています。

このカフェが、1888年9月ゴッホが「夜のカフェテラス」として描いた場所なんですね。
やっとたどりついたカフェですが意外に狭い場所でした。

今でもカフェ・バン・ゴッホとして普通に営業されているようです。

そしてこれがゴッホの描いた「夜のカフェテラス」(ネットからお借りしました)

今から126年も前に描かれた絵と同じ場所に立っていることの不思議、、、、
周りの雰囲気もきっと当時とそんなに変わっていないのではと思います。

このカフェの前に置かれた案内板。

100年以上たった今でも人がたえないこの場所ですが、当時ゴッホが画いた絵の中で売れたのは
たった一枚だったといわれています。
なんて皮肉なことでしょう。
芸術とはそういうものなのかもしれませんが、、、、

ゴッホはこのアルルに1888年2月20日から翌89年5月8日まで、ほぼ15ヵ月過ごし、200枚の油絵を制作し、
100枚以上の素描と水彩画を描き、約200通の手紙を書いたと言われています。

このアルルはゴッホの画家としての生活の中で一番充実していた時だったとも言われています。

アルルの観光が終了後バスが来るまで10分ほどの自由時間があったので、最後にもう一度見たいと
娘とふたり来た時とは反対の方からあのカフェに戻りました。

ゴッホの絵に中に描かれている建物と建物の間の道です。
あの絵の反対からの光景です。

そしてもう一度、、、、誰もいないカフェを、、、、
旅の最後に見たものは、あのゴッホの印象的な絵である「夜のカフェテラス」でした。

船旅の最後の日、お世話になった部屋のベランダからマルセイユの街を眺めました。

その後午後8時、船はゆっくりと最後の寄港地マルセイユ港を離れ、最初に乗り込んだイタリアのジェノバ港
に向かい、その後無事下船。
ジェノバからはバスでミラノまで移動し、ミラノからカタール空港のドーハを経由し無事日本に戻りました。

自分の記録の為に、記憶の薄れないうちにと綴ってきました旅行記に長い間お付き合いいただき
ありがとうございました。

今年もあとわずかとなりました。
来る年も皆さまにとって幸多い年でありますようにお祈りいたします。

それでは皆様よいお年を。