風のたより

つれづれに

朝霧!!!

2007-12-13 | Weblog
<>


画像はマウスオン・クリックです。

初冬の風物詩のようにここ数日、朝霧が立ち込める日が続いています。

きのうも戸を開けると真っ白な霧の海。
二階の窓から東の山を見ると何も見えず、霧に霞む太陽がぼんやりと浮かんでいます。
まるでミルクを流したような幻想的な風景!!
全てのものがやわらかな真綿に包まれたようなたたずまいです。

霧の流れる風景を山の上から見たいものと、さっそく我が家からすぐの「うぬまの森」に
出かけて見ました。
“霧の朝は晴れる”の言い伝えどうり、霧は出るのも急ですが晴れるのも早いはづ。
急がないと霧の海は消えてしまいそう!!


<
<
<
<
<
<
<
朝霧で何も見えない住宅街
<
<
<
<
<
<


ソースはnon_nonさんよりお借りしました。

急いで山道を登るうちに霧の流れる風景が見えてきました。
山並みをまるで生き物のように流れ下る霧。
遠くの山並みもまるで墨絵のような幻想的な風景です。
今まで気づかなかった尾張三富士の姿もくっきりと!!

北側に目をやると、こちらはまだ近くの山も雲海の中!!
遠く御嶽山も雲海の向こうにかすかな姿を見せていました。

“朝起きは三文の徳”と言うほど早い時間ではありませんでしたが、(8時過ぎ)
あまり早い時間だと霧で何も見えないので、山から流れ下りる霧を見るには丁度
いい時間だったようです。

展望塔でお会いした毎日登っているという方から“霜の朝は遠くの山がもっとくっきり
見えますよ”とアドバイスを頂きました。
今度は霜の降りた朝に、、、、朝に弱い私ですが???

山を下りる頃には、ことわざどうり山から流れ降りた霧はいつしか消え、日が射して
きました。