飛行機だい好き パートⅡ

プラモデルと旅行 ハイキング の写真を
基本に不定期に載せたいと思っています。

ハインケルHe280. Me109G

2014-08-14 20:34:42 | ハリケーンⅡC,He280,Me109G,Ta183
99式襲撃機が完成して 次を進めますが なんとなく気になっていた エデュアルドの 1/48 He280 と
エァフィックスの 1/72 Me109G を作ります。 He280 はハインケルの機体を作りたかったので どんな機体かも
知らずにHeだけで、買ったものです。この頃はエデュアルドと言っても どこのメーカーかも知らなかったのが、
今では沢山のキットが並んでいる大メーカーに 育っています。

Me109は 40年以上前の エアーフィックスの、袋入りのキットで、200円だった頃のものです。
これに同じころに買った ABT デカールを組み合わせて 見たいと思っています。


 






部品構成です ハセガワのメッサーの箱の中に入っていました こちらの方が
作りたくなった次第なんです。












He280 コクピットも出来上がり 胴体を合わせます 機首の錘も ちゃんと入っています
かなりの重さになりますが、こういう配慮が気持ちよく感じさせてくれます。
エンジンは何もなく タービンの仕切りがあるだけです。
むき出しのエンジンで飛んでいる写真があるのですが、ちょっと無理ですね。





エンジンを付けて仮組です 雰囲気的には、ジェット機なのに 直線翼に双尾翼 と斬新さが
ありません。それでも前輪式を最初から採用しているのは、Me262 より先見の明があります。
ハインケルの機体は He219,He162 と双尾翼 なのが何故かなと 思ってましたが
今回コクピットを作った時に 座席が圧縮空気の射出座席なので 垂直尾翼に当たるのを
防ぐ為に この配置にしたのだと勝手に納得しています。(本当?)






この二つをメインに進めていきます 次の課題もあるのですが どれにするか
作りながら 決めていきたいと 思っています。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日模 1/48 99式襲撃機  完成 | トップ | 明日香 都塚古墳 現地説明会 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シミヤン)
2014-08-14 21:13:35
He280ですか!いいですね。
昔フーマ?の1/72で作ったことがありますが
なかなか洗練された形の機体ですね。
機体色は1色の単純なものなのでパネルなどでちょっとメリハリを付けるといいかもしれませんね。

加えてエアフィックス72のBf109G6ですか!
袋入りの時代ということで
多分、私は完成形を見たことがないと思います。
レベル72のBf109Eは見たというか作ったことありますが。
返信する
Unknown (ハヤテ)
2014-08-15 01:12:00
ドイツ機始まりますね♪

He280は銀塗装でいかれるのでしょうか?
G6はお約束のインクスポット。

筆による銀塗装ってハードル高そうで、楽しみであります。
返信する
Unknown (シロイルカ)
2014-08-15 01:47:37
二機いっぺんに仕掛ですか!精力的ですね。
ハインケルはメッサーより先に初飛行したのに(意図的に)無視されたのは不思議ですね。

それはともかくハインケルらしい伸びやかなラインが素敵だと思います。
返信する
Unknown (あきみず)
2014-08-15 13:12:08
シミヤンさん
コメントありがとうございます。
72で統一しようと思ってたのですが、これも買ってしまい
ました。 単色でメリハリを付けるのはどうでしょう
上手くいくかわかりません。Me109古いキットも
これくらいが、最後になってきています。
最新のエァーのキットと比べればいいですが。

ハヤテさん
コメントありがとうございます。
He280は銀ではないようで、はっきり何色か
未だ調べていません。Me262のV6 はRLM76
一色のようでこれに準じようと考えています。

シロイルカさん
コメントありがとうございます。
He280が、どちらかと言うと、単調な感じで メッサー
で気分を変えて見ながら作ろうと 図っています
ハインケルは先行していたのに、自社のエンジンの
耐久が1時間しか持たないので BMWのエンジンも
駄目で ユモの完成を待ったのですが、262に載せる
事で 同じ機体が必要でないと キャンセルされた
訳です。 大事な局面でこのようなことが、起こる
のは古今東西あるものです。
返信する
Unknown (日の丸航空隊)
2014-08-16 09:12:41
2機同時製作ですか!
ハインケルのおもりパーツは親切ですね。
日本のメーカーも見習って欲しいですね。

メッサーの袋入りキットとは懐かしいです。
レベルのメッサーは中坊の頃に作ったことがありますが、エアのこれは無いですね~。

共に塗装が楽しみな機体です。
頑張ってください。
返信する
Unknown (あきみず)
2014-08-16 13:32:27
日の丸航空隊さん
コメントありがときうございます。
エデュアルドのキットはきっちり作れて
気持ちいいです。いいキットが出ています
値段がチョットですが作りたくなります。
メッサーはこのまま素組でつくり 最新キットとの
違いを比べてみたいです。
返信する
Unknown (JW)
2014-08-19 02:04:53
こんばんは。
280はいいですね!
自分もつい珍しいキットや機体を選ぶ
クセがあります。
その方が展示会でも見てもらえそうだし(笑)
Blogでもコメントを頂けるか、なんて!
コメントは少ないですけどね(爆)
返信する
Unknown (あきみず)
2014-08-20 20:45:46
JWさん
コメントありがとうございます。
有名機は 一応作ったので 残された未踏峰を
探します チョット目立ちたいこともあり、古いのとか
こんな飛行機もあったんだと いうのがあります
蜜柑山の中に埋もれてる古いので、我慢している
という事です(笑)
返信する

コメントを投稿

ハリケーンⅡC,He280,Me109G,Ta183」カテゴリの最新記事