飛行機だい好き パートⅡ

プラモデルと旅行 ハイキング の写真を
基本に不定期に載せたいと思っています。

ハインケルHe280. Me109G その3

2014-08-26 19:34:39 | ハリケーンⅡC,He280,Me109G,Ta183
エァーフィックスの Me109G が小さいのでこちらから 進めていきます。
胴体側面のモットリングがどの程度できるか もう一度 筆塗り塗装術 を読み返して
挑戦してみます。 小物も仕上げを済ませて デカール貼りにかかります。







フランス ABT社の デカールですが、余白部が 黄ばんできていましたので、日光に当てると
黄ばみが取れると 聞いていたので試してみました。 上が元のままで 下が日に当てたものです。











こうして見ると だいぶん黄ばみは取れたようです 太陽の光がこんなとこに 役に立つとは
思ってみませんでしたが、えらいもんです。



今回は 古いもの同士を組み合わせて 完成させようと思っております。
イタリア共和国空軍のラウンデル がありましたので、こちらにしました
クロアチア空軍も興味ありましたが、赤白のチェックを 別な所に使って
なかったので諦めます。


古いデカールでしたが、水につけても分解することなく きれいに貼れました
こういう事をすると、筆塗をやめてしまうような、何とも 微妙な心模様







He280 は主翼にエンジンポットを付けましたが、段差と隙間ができて パテ埋めしています。












コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハインケルHe280. Me109G ... | トップ | 天候待ちの 一服 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日の丸航空隊)
2014-08-27 05:25:42
メッサーの方が先になりましたか。
モットリングもいい感じで書き込まれていると思います。
デカールも、バラバラにならなくて良かったですね。
たまにはこういう作り方もいいのではないでしょうか。
気にしないでいきましょう。(笑)
返信する
Unknown (ヒロシ)
2014-08-27 10:25:39
デカールを日光に当てるとホントに黄ばみが取れるんですよね。不思議です。

メッサーもいい感じだと思います。
たまにはデカールを使うのもいいのでは?(笑)
ハインケル280はエデュアルドのわりと初期のキットなので、合いとかがイマイチの部分がありますが、基本的に良いキットです。
頑張ってください。
返信する
Unknown (シミヤン)
2014-08-27 10:47:58
日光効果出ていますね。
このデカールは枢軸国空軍用ですね。
(とっても私好み。(笑))
イタリア、クロアチア、ハンガリー。
他国はないんですか?

イタリアなんて手描きじゃかなりきついと思いますので
デカールでもいいんでは。
返信する
Unknown (あきみず)
2014-08-27 20:32:10
日の丸航空隊さん
コメントありがとうございます。
モットリングが単調になってるんで、上から書いては
消しで塗り重ねています。それでも まだ上手くボケていないのが 限度なのかな。 デカールはよく貼れたと
思います なんか負けそうな予感。

ヒロシさん
コメントありがとうございます。
おまけで作ったメッサーに 気持ちが乗って先に
完成しました エァーフィックスの新作109があれば
作り比べてみようと思ってます。
280はこの後 全力でいきます。

シミヤンさん
コメントありがとうございます。
ABTデカールは ドイツ機が109,190,87、用のが
半分使っています 枢軸国はこれしかないんです
卍(反対、笑) は一枚に大きさ色々のが 一杯
印刷されています(重宝しました)
枢軸国機は作らないと思ってたけども、今の目で見ると新鮮に感じます 
返信する
Unknown (ハヤテ)
2014-08-27 23:55:50
デカール表面のニスが紫外線で漂白されるんですね。
バラバラにならなくて良かったです♪

余白部分の切り取りも丁寧におこなったのですね、
流石であります。
返信する
エアのBf-109 (腹ポ)
2014-08-28 11:22:53
赤箱シリーズ、G型とE型が出ていますよ。
Gのキットは、うちのクラブでも買った人多かったと思うけど、作った人を見た覚えがない(~_~;)

声かけたら不要在庫になってるのも有るかも?です。

http://pinvise.net/120719_bf109g72.html
返信する
Unknown (JW)
2014-08-28 22:51:53
こんばんは。
デカール、自分も日光浴させた事あります。
やはり少し白くなった気がしました。

109筆塗り楽しいですよね。
自分はフィンランド機は筆塗りで
作るようにしていますが
たまにやると味があっていいですね。

返信する
Unknown (あきみず)
2014-08-29 20:20:29
ハヤテさん
コメントありがとうございます。
このデカールは透明部分が下にあって、その上に
印刷してあるんです ですから余白や透明部分が
黄ばんでいたのです。 下面のラウンデルは 中が
空けているので そのまま貼っています。
余白部分は 何も切り取りはしていません 見えないだけかも 

腹ポさん
コメントありがとうございます。
新型が出てるんですね G型があれば買っておこうと
思います なければ一度声をかけてみます。
次の製作は BV222にしようと考えています
大きいから時間がかかりそう。

JWさん
コメントありがとうございます。
私もフィンランド機が好きで かなり作っています
関連の本も 読んでいると 判官びいき に
なり痛快に感じます 最近作ってないです
返信する

コメントを投稿

ハリケーンⅡC,He280,Me109G,Ta183」カテゴリの最新記事