goo

既に夏だ

 数日前までは暖かい日と寒い日が日替わりのように、結構長い間続いたように思ったが、今日の陽気は暖かいを通り越して暑い日であったように思う〝うぬまじいちゃん”だ。
 自分だけが痩せているので、そのように感じるのかとも思い、午前の長寿会グランドゴルフの練習で仲間の人たちに聞いてみたら、皆さん、同意見であった。
 「既に夏だ!」
 周辺の山波を眺めてみれば、八木山連峰をはじめ、すっかり変色(新緑)してるし、これは当たり前のことなんだが、既に初夏なんだと納得。
 夏だからとてこの老体。これと言って変わったこともなく、じっと我慢したり、暑さに閉口したりの日々を過ごす。
 例年と変わらぬパターンだ。
 「夏山へ行こう」ということも既になくなった自分。加齢により無理はできない体だ。
 雨が降らない限り、家の周囲の空き地を掘ってみたり、埋めてみたりしながら、土いじりをする日々なのだ。
「人間は土と離れたらだめになる」と思うから、自分で納得してる。
 


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« いよいよ害虫... 朝からノンビ... »
 
コメント
 
 
 
土いじり (wako)
2019-06-05 15:46:24
私も土いじりが大好きです。家を建てたときにどうしても庭をほしいと、狭いながらも確保しました。
他の家族は、私の大好きな庭に興味はないようで、常にジャングル呼ばわりです(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。