人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

永平寺

2010-06-14 | 歴史

 3年ぶりに永平寺を訪れた。一歩中へ入ればとても静かで落ち着いた気分になれる。訪問者も多いのだがなぜか静かである。この雰囲気がたまらない。

 新緑と甍のバランスもきれいである。

 

おなじみのピカピカに磨かれた長い階段 

 前回訪問は、このブログを改めて見直したら2007年5月であった。実家が曹洞宗であるが、こういうところ(お寺)を訪ねると心が落ち着くということは、自分の年齢の故と思う。宿泊も前回と同じ「みらくる亭」である。こちらも静かで料理もよく、お気に入りの温泉である。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
永平寺 (気ままにオーマ)
2010-06-15 06:34:01
これまで、私も4度ほど訪れたことがあります。
おっしゃるように観光客は多いですが、
凛とした静かなお寺です。
僧侶さん方の修行の様子を聴くたびに、
ただただ頭が下がります。

コメントを投稿