goo

暑くも寒くもなく、5月の気温

「五月晴れ」というと、「陽光燦燦として、しかも暖かく気持ちの良い日」というイメージだが、今日は薄曇りの一日」といったところか。でも、暑くも寒くもない、過ごしやすい午前午後ともにあまり変化のない日だったと(イメージ)的に感じた「うぬまじいちゃん」だ。
 桜の時期が過ぎてから、暖かくなるかと待ってたが、何回も寒さがぶり返したように感じた。
一度しまい込んだストーブをまた出したし、「衣類にしても同様でしまい込んだものをまた出してきて着たよ」という人が多いのがこの4月だったようだ。
 日替わりに温かい日と、寒い日の連続でヨレヨレの老人にしてみれば、この気温には「体の方がついてはいけないな」。と感じた人が多かったと思っている。自分だけではない、周囲の人たちに聞いてみると、皆さん同様に思っていたんだと納得した。
 自分個人にしてみれば、この5月が誕生した月だし、年齢も82歳となった。身体の調子も頭から体(内臓その他で)ガタガタになってることがわかるし、病院とは縁が切れない。自分には長命の遺伝子があるわけでもないので、いつ迎えが来るかと思っている。
 自分は末っ子に生まれているので、兄姉たちはすべて亡くなっている。昭和、平成、令和と生きていることになる。思うに「昭和も遠くなったな!」である。


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 朝からノンビ... 終日曇りだが... »
 
コメント
 
 
 
気温 (wako)
2019-06-05 15:39:56
毎日の気温の変動が大きすぎて、体がついていくのが大変です。寒いかと着込んで寝たら、朝には汗ばんでいることも度々でどうしていいやらです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。