goo

終日曇りだが雨は降らない

 終日曇りの一日。だが雨は降らない。
「夜半に降り出す」予報では言ってたように思うが、
はっきりとは聞いていないが、いつ降り出しても当然といった空模様だ。
 5月の後半に入って、当然といえばそのとうり、
 風もそよ風が流れて心地よい5月の風だ。
屋外での作業をしていても暑くなく、寒くもない。いわゆる5月の風だ。
 屋内でじっとしていてもすぐに外に出て体を動かす。
 自分はやっぱり、新潟県の山また山といったような辺鄙な村(しかも豪雪地域)で生まれ育ったもの故に、家の中で静かにしてるということには我慢できないんだ。
 「齢を重ねて82歳も越えた。結構生きたもんだ。」
 若いころにはとても80歳までは絶えられないということで、自分で決めていたようだ。
「キンは100歳 ギンも100歳」と言ってテレビに登場して、多くの国民を驚かせたのはいつのことっだったろうか?。
 いまは人生100歳時代と言われます。実際そのような傾向にあるんだろうと思うが、ただ生きてるだけでは駄目だ。せめて自分の人生は自分の意志できめて、最後まで何とか生きたいもの。     自分に残された日々がどの位あるのかわからないが、出来れば最後の日まで、人間らしく生きたいもの。(現在82歳)

 

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 暑くも寒くも... 夜間の大雨、... »
 
コメント
 
 
 
毎日 (wako)
2019-06-05 15:36:48
平均寿命はどんどん延びています。
ぜひ毎日を健やかに穏やかに楽しくすごしていきたいですね。
私も将来に向けて楽しみをみつけていかなければです。
今のところ、大好きな土いじりと、最近習い始めたパソコンかなとおもいます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。