goo

夜間の大雨、すごかった

 夜中からの激しい雨には、驚かされた。布団の中で雨の音を聞いてるだけのことだが、自宅の場合、一つの部屋の外側にアクリル製の温室風のものが付属されている。つまり一室のガラス窓の外に、もう一室がつながった状態になっている。降雨時にアクリルの天井部分にポタポタと雨粒をはじく音がする。急な夕立のときもそうだが、大雨が降るとそれなりに雨の音が、室内にいても響くのだ。
 その音が結構大きく部屋にいても聞こえるのだ。
 昨年の秋に「ぶどう」の苗木を2本、 購入し空き地に植えてある。どうせ根付かないであろうと考えて、一本ずつ別々の店で、苗を購入して、植えておいたところ、春には2本共に発芽して、成長を始めた。
 枯れずに新芽が出るのであれば、初めから一本にしたものをと思ったが、それはそれ、そのままにしてあり、何年か後の楽しみということで、そのままだ。
 でも、調べてみると、「ぶどう」の場合、結構消毒もせねばならない。実際に実がなったら、袋掛けの他、それなりの手をかけなければならない。ところが自分の年齢から計算してそれまで体の方は健康を保つことは、出来ないと思うにいたる。家内はその手のことには興味なしだ。
 最終結果は最後まで分からないということで、自分の健康に頼ってみるしかない。

 

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 終日曇りだが... 風薫る季節 »
 
コメント
 
 
 
サンルーム (wako)
2019-06-05 15:32:05
サンルーム、我が庭にもほしいのですが悲しいかな庭の幅が狭くて無理のようです。
雨の日は大変そうですが、サンルームでお茶など憧れます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。