みゆうパパのガレージライフ

住友林業で建てたビルトインガレージハウスの紹介。
車好き、家電好き、映画好きのみゆうパパの生活日記です。

冬支度石油遠赤ヒーターの紹介。

2008-11-17 | 住まい関連
寒くなる今日この頃、寒がりな私は石油ファンヒーターを出しました。

日本エーアイシー製アラジン2007年モデル BLUE BLAZE AJ-45Aです。

最大出力4.5KW タンク7L 標準適室(めやす)木造12畳・コンクリート16畳
最小燃焼時間16時間から最大燃焼時間88.6時間
燃焼モードは自動・遠赤・温風の3種類選択できます。

デザインがファンヒーターのわりには良いです。





遠赤運転稼働中は、前面パネルのイルミがブルーに光って綺麗です。
遠赤運転中は、ほんわかあたたかいです。
2008年モデルはオレンジ色のイルミです。(GFH-PV452/S)



ちなみに、場所は北関東・LDK25畳(リビングに吹き抜け・シーリングファン有り)・床暖無し。
11月17日AM12時15分設定温度21度・室温22度で停止。
11月17日AM6時に起きて室温見ると19度でした。

本格的な冬が楽しみな一台です。

去年の冬は、5.6KW2台で過ごしました。(コロナとダイニチ)
今年の冬は、アラジン4.5KWとダイニチ遠赤石油ファンヒーターFB-563LDの5.6KWで過ごす予定です。
もしかすると、主力暖房はアラジン1台でOKかも?

雨が続きマーチAK11の撮影が出来なく、今回はUP出来ませんでした。
撮影でき次第、紹介させて頂きたいと思います。
なかなかレアなグレードのマーチです。

では、また。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2008-11-18 08:18:39
現在近畿にある賃貸の古い一軒家6畳間ですが、
11月18日8時16分、エアコン全開だというのに
室温は17度でとても寒いです。新しい家だと
少しは暖かくなるのかなぁ。写真のヒーターが
とても暖かそうで思わず手を伸ばしたくなります。
マウスを持つ手が動かなくなってきましたw
Unknown (みゆうパパ)
2008-11-18 21:59:18
yukiさん、こんばんは。

よく新築の家の最初の冬は寒く感じるといいます。

私の体験談で言うと2006年の最初の冬は何故か室温20度で寒く感じました。
今年は室温20度で暖かく感じます。
担当生産さんが言うには、家に人が長く住むと室温が安定するそうです。

私の住友林業の家は、夏涼しく冬は暖かいです。特に夏の日中、涼しく感じます。
仕様は全てのガラスをLOW-E遮断熱ガラスにしました。
暑がりな私は、LOW-E高断熱ガラスは入れませんでした。

遮断熱ガラスは太陽光熱を入れにくくし(その為、暖房に頼る時もあります)、高断熱ガラスは太陽光熱を程よく入れるそうです。共に室内熱は外部には逃げ難いそうです。

高気密高断熱の家には、輻射式暖房(蓄熱暖房機・床暖房等)が向くそうです。
私の地域はⅢ地域の為、また予算の都合もあり床暖房は入れませんでした。リビングとダイニングに入れれば良かったと思う時もあります。
でも、総合的に快適で合格です。

yukiさん邸も暖房の設定温度よりも実質温度の高く(エコですよね)快適になるでしょう。
Unknown (バタ子)
2008-11-22 14:05:38
みゆうパパさん、こんにちは^^

本当ですね~。カッコイイファンヒーターですね。
やはりすぐ暖まることが魅力ですよね。

我家はリビングは床暖房でほぼ間に合うのですが、
プレイルームが冬は寒いので、エアコン以外に何か
ほしいな~と考えています。
Unknown (みゆうパパ)
2008-11-22 22:29:08
バタ子さん、こんばんは。

リビングが床暖で暖まるとは羨ましいです。
頭寒足熱、やはり床暖は理に適っています。

プレイルームに、補助暖房でパナソニック製のパネルヒーター格好良いですよね。電気屋さんで検討した機種です。じんわりゆっくり暖まるタイプで、お子さんのいる家庭に向くそうです。
我が家は即暖を求めた為、燃焼系にしました。

電気式即暖タイプでは、コロナ製の評判が良いそうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。