映画と音楽そして旅

主に懐かしい映画や音楽について…
時には新しい映画も…

(雑記帳) 古都、京都ぶらぶら散歩「金戒光明寺の三重塔」

2005-12-02 05:32:26 | 旅 おでかけ
 金戒光明寺の本堂前から三重塔の先端がちらりと見えました。お寺ではやはりこの塔の存在がそのお寺を、象徴しているようで私は塔のある好きですね。
 子供の頃に関西線の汽車の窓から、法隆寺の五重塔が遠くに見えました。これを眺めるとと大和へ来たんだな‥という実感が沸きましたが、その頃のノスタルジアみたいなものがまだ残っているのでしょうか。
 「女人高野」で有名な室生寺あたりも、国宝の塔の修理も終わったようなので、近いところだし行ってみたいな‥と思います。
 塔の先端が見えるとそばへ行ってみたいものですが、塔はは小高い丘の上にあり、そこからは京都市内や遠く洛西あたりの山々がよく見えました。
                        (続きは上のページへ) 

最新の画像もっと見る