映画と音楽そして旅

主に懐かしい映画や音楽について…
時には新しい映画も…

積雪・凍結あり!比叡山止めとこ!

2006-02-13 00:06:07 | 雑記帖
 往年のハイク・コースもドライブウエイが出来てからは、暴走族のメッカに変わり‥取締りの強化で減ったようですが、その頃の名残で今でもあまりスピードが出せないようにセンター・ラインには突起物が埋め込んであるので、ごつごつして凄く走り難いコースになっています。
 そのうちいよいよ「比叡山ドライブウェイ」入り口ゲート、さすがシーズン・オフに料金所に徴収のおっさん一人置いても通行車が少ないので、赤字になると見えて無人ゲートでございます。広場には除雪した雪が集積され、こりゃ大変だと道路標示を見ました。
 「積雪・凍結箇所あり」「スノー・タイヤ又はタイヤ・チェーン携行」とかの表示がありました。タイヤはスタッドレスだから良いとしても、タイヤ・チェーンなんて持ってないよ‥と云う訳で取り止めました。
 夏場は車だらけになるこの料金所あたりも何という寂しさ‥下り坂の途中の眺望台で琵琶湖方面を眺めると、木立の間から遠く鈴鹿連峰が白銀に光り、足元の琵琶湖の水面も今日は静か‥そろそろ寒くなって来たので、ゆっくりと坂を下りました。
 青龍寺はお参り出来ませんでしたが、今日はお許し戴いてまた改めて出直すことにしました。比叡山と云えば夏は山頂遊園地の、「お化け屋敷」が愉しかったですね。今でもあるのなら夏休み頃にでも、「孫サービス」で連れて行ってやろうかな?
 北大津あたりからはショッピングなどでこのあたりを熟知している家内と、運転を交代して琵琶湖畔や瀬田川沿いで早めに帰途につきました。
 
(写真)観光シーズンは「比叡山ドライブウエイ」への連絡道路として、賑わうこの「山中越え」も今は交通量がまばらです。遠くに見える比叡山頂上付近もうっすらと雪化粧のようです。

 



最新の画像もっと見る