映画と音楽そして旅

主に懐かしい映画や音楽について…
時には新しい映画も…

(清水・鞍馬)「貴船 道…狭い」

2006-08-12 00:08:40 | 旅 おでかけ
 実はこのあたりへクルマを置いてぶらぶらと、貴船川に沿って散歩しながら歩いていくつもりでしたが、家内が歩くのはイヤと云う意見で車で行けるとこまで行って見ようかな…ということになりました。
 そこで上流を向いて走り出したのですが、これがまた大誤算でだんだん道幅が狭くなって来て、すれ違いだけでも大変…京都市内は「軽自動車」に限る…と云う鉄則を守らなかった罰を、たっぷりと味わう結果になりました。
 と、人出や駐車場難で貴船神社お参りなどはあきらめて、おとなしく帰路に着きました。

 あとで判ったことですが「鞍馬・貴船」のモデル・コースは電車利用で
 叡山電鉄「貴船口」-(以下徒歩)鞍馬寺西口ー奥の院魔王殿ー木の根道ー背比べ石ー鞍馬寺本堂金堂ー由岐神社ー鞍馬山門ー叡山電鉄「鞍馬」駅ー京都
 と云うのが一般的なコースのようでした。
 車よりも電車の方がやっぱり効率的に鞍馬・貴船の魅力を味わうことが出来そうでしたが、やはり「下調べなし」の「思いつき」は失敗の巻きでした。

 比叡山 鞍馬山…と京都近郊の山を歩いていたのですが、次回はどこでしょうか
 懲りずにお付き合いをよろしく…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ たそがれさん (SUKIPIO)
2006-08-12 15:11:49
確かに狭いですね。

貴船と鞍馬の分岐点、一の鳥居まで、車で戻られたのですか、私は何時も鞍馬に駐車して、「たそがれさん」の書かれた丁度逆の形で鞍馬寺から「奥の院魔王殿」、鞍馬寺西門から貴船を通り貴船口駅から電車で鞍馬に戻るコースです。

ブラッと行くには、秋か春が良いのですが、どちらにしましても、歩かなければなりませんので、辛いかもしれませんね。

返信する
今度は… (たそがれ)
2006-08-12 19:00:12
 いつも有難うございます。ご教示のコースを研究しておけば良かったのですが、何分思いつきでは駄目ですね。

 以前はコースを研究してたのですが、最近はカ-ナビでとりあえず目的地まで行ってしまうので、後のコースや見学や拝観などの方が、おろそかになりました。

 もう少し勉強要しますね。また季節を変えて挑戦しますね。
返信する