映画と音楽そして旅

主に懐かしい映画や音楽について…
時には新しい映画も…

(季節の便り)「柿の実が…」

2006-07-10 00:01:14 | 季節の便り
    柿に赤い花咲く…とか云う歌があったような気がするのですが…
 「ロング・ロング・ア・ゴー」と云う歌です。どなたかご存知ですか?
 いつの間にか柿が可愛い実をつけていました。柿は作柄が隔年で変ります。昨年は豊作でしたので今年は不作と、最初からアキラメの年です。
 昨秋は流石の「サル族」も柿ばかりは食べ飽きたのか、我が家の小さい柿の木は無視されて、標的になることはありませんでしたが今年は少し違います。
 不作の年は数少ない「柿争奪戦」が展開されますが、更に今度はカラスと云う強敵が加わり僅かな「結実」をめぐって「三者三つ巴」の熾烈な戦いになるのです。
 大抵は人間がアホらしくなって、まず諦めてリタイヤするのですが…今年はどーな年なんでしょうね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼちぼち拝見してます (nob)
2006-07-23 20:56:01
今晩は。ゆっくり記事を拝見してます。

>柿に赤い花咲く…。私の記憶では♪垣に赤い花咲く いつかの昔・・・。「久しき昔(Long long ago)」だったと思います。

柿の実をみると「布施柿」ということばを思い浮かべます。家の柿の実は全部穫ってしまわずに、2つ、3つを鳥や虫のために残しておくことだそうです。

日本の政治や行政、経済界にもそんな心が欲しいですね。

返信する
こんばんは (たそがれ)
2006-07-23 22:43:44
 コメント有難うございました。

 柿イコール大和…そんなイメージの、なにかふるさとへ戻ったような暖かい感じの木ですね。

 歌のタイトル…有難うございました。中学生の頃の音楽で習った?ような気がします。

 「柿食えば…」の法隆寺もなにか、幼時の時の思い出のあるお寺です。幼時は堺市にいましたので、関西線で田舎だった現住地を往復しました。ですから車窓からの五重塔などは覚えてますが、まだお参りしたことはないのですよ。

 先日はやはり太子が建立された京都の「八坂の塔」へ行きました。近日UPの予定ですが又、ご覧下さいね。

 柿の実を少し残すのはこちらも同じですよ。あとは烏などが綺麗に片付けてくれます。

 またお邪魔しますが、時々お越し下さいね。 
返信する