映画と音楽そして旅

主に懐かしい映画や音楽について…
時には新しい映画も…

(比叡山紀行)(20)「八瀬遠望」

2006-07-18 04:53:08 | 旅 おでかけ
 停車中のロープウエイの前部から下界を撮ってみました。
 と、いってもこの日は見晴らしはあまり良くなくて、肉眼で見るほど写真では写りにくいようです。山麓の八瀬は私たちの若い頃から割合と、開発が進んでいたように思います。
 京都へ下りるにはこのロープウエイでは、もう一度ケーブルに乗り換えねばならず、山頂からなら路線バスの方が早いかも…でも洛北…大原あたりへ足を伸ばすのならこのゴンドラで下りたほうが近いかな…
 などとあれこれ考えていると声あり…「お客さん…下まで降りはりますか?」
 いいえ、いいえ、いいですよ。タダでもいいですよ…何分クルマを頂上に置いてあるので降りて仕舞うとあとが大変…
 ニコニコ笑っている駅員さんにお礼を云って、改札を出るとゴンドラは下界を目指して降りて行きました。
 ケーブルの終点の八瀬は洛北散策の拠点です。昔は大阪から来たお客さんは京阪電車の三条駅から叡山電鉄の出町柳駅まで歩いて乗り換えていましたが、今は京阪電車も八瀬まで直行で来られるようになりました。
 平家物語で有名な建礼門院が隠棲されていた大原寂光院や、デューク・エイセスの「おんな一人」のヒットで有名な大原三千院など…少し足を伸ばせば義経伝説で有名な鞍馬寺など…洛北の落ち着いた情緒を探るのもいいでしょう。

こんばんわ たそがれさん (SUKIPIO)
2006-07-18 18:23:05
北白川には、感じの良い店が多く、若い頃はデートコースの一つでよく行きました。

流し素麺は10年程前は貴船には、あったのですが、今はやっているのでしょうか。

30年ほど前には、寂光院にもあったのですが、そして民宿もありましたが、今は見なくなりましたね。

又、三千院では、湯豆腐を食べました。そして忘れられない初デートの場所でもありました。場所は離れますが、大覚寺から嵯峨野に歩いて、豆腐会席を食べに行ったのですが、若かったのか、物足りなさと豆腐ばかりなので、飽きがきたのを憶えています。又その帰りに大沢池だと思いますが、散歩をしていますと、時代劇の撮影中だったのか、カメラに入ってまして、撮影隊がバタバタしていたのを思い出しました。

結婚してからは、冬場の鞍馬では、ケーブルに行くまでの所で、入って右の和風喫茶があり、寒かったせいか、美味しく、よく善哉を食べました。申し訳ないです。食べる事がどうしても多くなります。違う事では、最近と申しますか、鞍馬温泉がありますが、「たそがれさん」は行かれましたか。

こんばんわ (たそがれ)
2006-07-18 18:39:30
 グルメ情報をありがとございます。洛

北も行ったのですが、駆け足のお寺参りでした。鞍馬は先月に行ってたのですが、食べたのが「義経うどん」「牛若饅頭」でした。うどんは餅が入っていて、凄く力持ちになれるような気がしました。

豆腐は大好物で、毎日でもOKですよ。何千時の近所で食べましたが、良かったです。

昨日は祇園の山鉾巡行を見てきました。またUPしますので見て下さいね。