映画と音楽そして旅

主に懐かしい映画や音楽について…
時には新しい映画も…

(清水・鞍馬)「叡電鞍馬駅]②

2006-08-06 00:06:52 | 旅 おでかけ
 私が鞍馬山を訪れるのもほんとに数十年ぶり…勿論、その頃はマイカーなんてありません。電車しか来る方法はありませんでした。私が鞍馬へ来た時もこの電車に乗ってこの駅に降りたのでは…と思います。
 「終着駅」…昔もこんなのだったのでしょうか。ほんとに「天狗」が出そうな…鄙びた感じのひっそりとした駅ですね。
 以前は「京福電鉄鞍馬線」と云っていたように思いますが、京阪電車の出町柳駅延伸などで、その名も「叡山電鉄鞍馬線」に変っているようです。
 会社名は変わっても…単線のオンボロ電車だけはあまり変りませんね。
 もっと、ええ電車を買うたってえ…親会社の京阪電鉄はん…
 せやけど、このクラシック電車がええねん…と云う人がいやはるかも…?

 その後の調べで…この路線には「路面電車」みたいなこのタイプの電車と、「天井まで窓ばかり見たいな…展望の良い新型電車」が投入されているようです。
 安心しました。
 

 


最新の画像もっと見る