映画と音楽そして旅

主に懐かしい映画や音楽について…
時には新しい映画も…

(新京極界隈散歩) 「弥生座休館 !」

2006-02-04 06:24:29 | 雑記帖
 さて、身軽になった私はとりあえずお昼時になったので、食事を済まてから四条通の方を目指してブラつく事にしました。少し歩くと「弥生座休館」の看板が出ていました。ここでどんな映画を観たのか‥古いことなので、ちょっと思い出せないけれど私は二番館、三番館が多かったから、ここへも度々来ていたかも判らない‥などと思いながら通り過ぎました。
 いずれにせよ、時代の流れは加速度的に動きつつあり、古い形態のものは生き残れない時代になったのでしょうか。それは現代の大きな潮流みたいに誰にも止められない大きい流れなんでしょうか。
(特報!)
 弥生座ホーム・ページより‥
  今年2月25日より「新京極シネラリーベ」と改称して開場します。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新京極界隈散歩始まりましたね。 (アスカパパ)
2006-02-04 13:38:27
懐かしいところです。楽しみにして拝見します。



弥生座も休館しましたか。あまり入ったことは無かったと思いますが、弥生座という映画館があったことは憶えています。

菊映という映画館も確か付近にありました。此処は数回入場しています。

何れにしても1950年代の花形映画館街は、21世紀の新しい波シネコンに呑まれていくのですねぇ。
返信する
パパ様のには及びませんが‥ (たそがれ)
2006-02-04 15:52:14
 パパ様のブログも思い浮かべつつ書いてます。私の視点から新しい発見があるかも?いずれにせよ我々の世代の間なら、共感して戴けるかな‥と思ったり‥です。「菊映」思い出しました。ありましたね。

 

 次回は今尚、同業者が少なくなったのか、固定客をしっかり掴んでいるからか、ともかくが健在で頑張っていられる映画館でございます。ご期待下さい!

 
返信する