映画と音楽そして旅

主に懐かしい映画や音楽について…
時には新しい映画も…

(比叡山紀行)(19)「比叡山頂」

2006-07-18 04:53:38 | 旅 おでかけ
 比叡山上からの眺望です…と、云ってもこの日は見通しがもう一つ優れず、私のカメラでは写り今ひとつでしたのでこの写真は、ドライブウエイで貰った案内書に掲載のものを拝借しました。
 私も十代の頃は写真に熱中していたことがあったので思うのですが、最近のカメラはオート・フオーカスやフラッシュ連動になっていて確実に写るのはラクチンですね。
 最近どこかへ仕舞い忘れて探さないと、所在が判らない私のクラシック・カメラを、一度使ってみようかな?などと思ったりしています。これは昭和27年製のカメラですが、二眼レフ全盛時代に珍しい35ミリカメラでした。
 お天気を気にしながら目測や直感で決める「距離」と「絞り」や「シャッター速度」の3点が合えば、ひょっとしたら深みのある芸術写真(?)も…でもピンボケ量産の恐れも…
 しかし娘が子供の頃に使ったきり使っていないカメラって…果たして動くのかな?最近はデジカメの普及に危機感を抱いた写真屋さんが、フイルム代無料で入れてくれるので、駄目で元々でやってみようかな??


最新の画像もっと見る