深川第二中学校PTA 『PTAからのお知らせ&活動報告』


人情あふれる深川で楽しく学校生活を送る

生徒達を支援するPTA活動の情報発信しております。

PTA主催 f2講座を開催しました

2022-06-11 | PTA活動報告

6月4日(土)PTA主催「f2講座」を開催しました

 

毎年恒例の高校受験に向けてのセミナー、「f2講座」を開催

3年生はいよいよ高校受験に向けて動き出しているのではないでしょうか。

しかし何から始めて良いのか、分からない方が多くいらっしゃるのが現状です。

PTA本部では、毎年この時期に高校受験に関する情報をみなさまに共有する場を設けています。

 

昨年に引き続きZOOMでの開催となりました

申込みは83名、参加者は約63名でした。

直前の開催のお知らせにも関わらず、参加していただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました

本部役員が機材を持ち込み、ZOOMで開催

-本部役員が機材を持ち込み、ZOOMで開催-

はじめに川口会長の挨拶からスタート。司会進行は上野副会長が務めました。

今回は卒業生保護者の体験談がなくなり、受験を経験した卒業生のお子さんをお持ちの、

上野副会長ご自身の体験談を交えて講座を進めました。

上野副会長と川口会長が丁寧に語ります

-上野副会長と川口会長が丁寧に語ります-

日頃PTA本部で集まった際、高校受験の話題になることが多く、情報交換の場にもなっています。

 この情報を広くみなさんに共有できればいいな!との思いでf2講座を開催しました

 

資料はアンケート結果をもとに作成。

リアルで参加した本部役員も話にうなずいたり、メモをとったりと大変ためになりました!

最後は質問コーナーを設け、川口会長と上野副会長で対応しました。

3年生にはこれからの高校受験本番に向けての準備や対策に、

1・2年生には今後の高校受験のイメージづくりに役立つといいですね

 

深川二中HPから進路実績も見られますので、あわせて今後にお役立てできればと思います。

来年も「f2講座」を開催する予定です!

ぜひ、卒業生の保護者のみなさまで高校受験の体験談を語っていただける方がいましたら、

PTA本部までご連絡ください

最後に今回ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第76回運動会が開催されました | トップ | 第2回運営委員会が開催されま... »