f2o2の勝手なSF的恋愛論、あるいは科学っぽい少子化対策

人類の永遠のテーマ、「恋愛」のメカニズムを解き明かしていくブログ。

ビビビの…

2010年09月15日 10時09分50秒 | 日記

某NHKの朝の連続ドラマ「ゲゲゲの女房」

大変好評だそうで、視聴率も良く、主人公夫妻を演じられてる役者さんも大人気ということで…、
昔から、「ゲゲゲの鬼太郎」のアニメを見て育った身としては、
自分とは全く関係ないのに嬉しい気分になってしまう今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?



このドラマ、漫画家、水木しげる先生の奥方、武良布枝さんの半生をモデルにした、実話を元に作られていまして、
向井理さん演じる、ちょっとぶっきらぼうで、
あまり喋らない水木先生のキャラクターが妙にリアルです。^^;

水木先生のキャラクターのせいか、
松下奈緒さん演じる布美枝さんの可愛らしさのせいか、
実話を元に作ってるとは思えない面白さで、
毎日ついつい見てしまいます。^^;

ドラマを御覧になってる方には、↑このイラストの時期が、ずいぶん以前の頃のものだということにお気付きかと思いますが …、
そうです、コレは、まだ、水木先生が売れっ子になる前の、赤貧に喘いでいた頃のものです。
この状況が、非常に自分の身につまされまして、
思わず「ガンバレー!!」という感じの記事を書こうかと思って下書きまでしましたが、良く考えたら私の事情はどうでもいいよな…と思い返して、やめにしてました。

それなのに、なぜ今UPするかといいますと…
TV番組に出演なさった(本物の方の)水木先生が、自分の作ったキャラクターの中で一番好きなの はネズミ男であると仰ってらっしゃいまして…
ソレは何故かといいますと、
なんと
「コイツを出すと金が儲かる」
「ザクザク入ってくる」
からだと…^^;エエ!?
(もちろん水木先生一流のジョークだと思いますが…)
 というワケで、
私もそれにあやかろうと、
今更ながらブログにUPです。^^/
カモーン!ザクザク

さて、水木先生の奥方、ドラマの中では「村井布美枝」さん。
水木先生とは見合い結婚、職業は専業主婦と、時代を感じさせる人生を送っておられますが…、
意外(?)にも、とても楽しそうなんですね。

もう少し時代が後の家庭ですと、奥方が強力で、やれゴクツブシだの安月給だのとか言い出して、挙句の果は子供に「 お父さんのようになっちゃダメよ」とか言い出す、見たくもない光景が展開されるワケですが…

ふと、ここで疑問が…、
水木夫妻は見合い結婚です。
少し時代が後になると、恋愛結婚が主流になり、
さらに下った現代では、見合いなどという風俗は廃れてしまい、ほぼ機能しなくなっています。
ソレはトモカク、
見合い結婚は、結果的に、貧しいながらも楽しい我が家となり、
恋愛結婚は、新婚時代はラブラブなのに、結果的には、気に入らない所を罵り合うことになるという…
(全ての家庭が…という訳ではありませんが…^^;)
 そして、
ほぼ恋愛結婚一択の現在では、離婚が当たり前になってしまいました。

他人が見つけてきたヒトとめあわされて結婚に至ったのなら、結果的に「このヒト、気に入らない」という事がありうる、というのは、まあ分からないでもありません。
んが、
実際には逆で、自分で見つけてきたパートナーなのに「気に入らない」と…^^;
意味が分かりません!

もしかして…恋愛から結婚に至るという現代の結婚観は、実際には結婚という制度に合っていないのではないでしょうか?

ドラマの中で私のお気に入りのキャラクターが居るのですが…、
それは…
非常に個性的な登場人物の中でも一際異彩を放つ、辻ちゃんの旦那様、杉浦太陽さんが演じる、水木しげる先生の幼なじみだという、「ウラキ」なる人物。

出てくる度に、小ズルく儲けようとして、半分ペテンのような商売を始めては、毎回失敗しまくるという、まるで、ネズミ男のような…といいますか、この人物をモデルにしてネズミ男というキャラクターを作ったのではないかと思う ほど、面白いキャラクターです。

可愛い感じの美少年というイメージの杉浦太陽さんですが、
怪しい人物を演じて、ナカナカいい味出してます。^^/

物語の中で、何度も水木夫妻をその怪しい商売に巻き込んで、さらに貧乏のどん底に落とし込むという、困った人物だったのですが、
終盤になって出番がめっきり減ってしまい、ちょっと寂しいですね…
もしかしたら、私の推測は全く逆で、ネズミ男を元にした、ドラマ用の架空の人物かもしれませんね。^^/

毎日、大変楽しく拝見しているのですが…
もうすぐ最終回ということで、楽しみでもあり、ちょっと寂しくもあります。

実は、残念なことに、布美枝さんの嫁入り前の部分を見逃してしまいまして…

できれば
再放送をしてもらえないかなあ…。^^;オネガイ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿