地底人100物語

相手にとって不足なし

岩室温泉「冬妻ほたる祭り」

2017年06月26日 | 新潟の地底人
岩室温泉「冬妻ほたる祭り」

この季節恒例の岩室温泉「冬妻ほたる祭り」が今年もやって来た。
開催期間は6月16日(金)~7月7日(金)。
昔より、岩室温泉のおいしい清水として親しまれた冬妻清水の周辺でほたるが育ち、飛び交うことから「冬妻ほたる」と呼んでいるそうな。
ちなみに「冬妻」は「ひよつま」と読みますのでご承知おきを。

期間中はほたる鑑賞のほか、期日を定めて灯篭流し・野外コンサート・ウォーキングや縁日も企画されています。楽しみですね。
ワタシもほたる鑑賞をしてきましたが、想像以上のほたるの舞いでした。

が、ホントの目的はそんなんじゃ~ない。キッパリ
同時に実施される「湯めぐりパスポート」なのだ。

普段は立ち寄り入浴をやっていない宿も参加するこのパスポート。
2軒利用できて1200円。
<参加宿>
1. ゆもとや
2. だいろの湯
3. 旅館 濵松屋
4. ほてる大橋館の湯
5. 割烹旅館 松屋(要予約)
6. めんめん亭 わたや
※1人で2軒の利用はもちろんのこと、2名で1軒の利用もOKなのだ。
利用時間等は各宿にお問い合わせくだされ。

みんなも来てねー

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩之入温泉「志保の里荘」 | トップ | 自慢できる温泉 »
最新の画像もっと見る

新潟の地底人」カテゴリの最新記事