地底人100物語

相手にとって不足なし

月潟で見つけたっ!

2020年12月19日 | マン拓
月潟で見つけたっ!

新潟交通電車線跡をたどってみました。第3弾!

旧味方村(現在は新潟市南区)を過ぎると、旧月潟村(現在は新潟市南区)に入ります。

かつての月潟駅舎がそのまま保存されており、かぼちゃ電車と呼ばれた車両と除雪車も静態保存されています。
電車線跡一番のスポットだと思います。

さて月潟村のマンホールですが、デザインは「角兵衛獅子」。
すでに新潟市のエンブレムに置き換わっていますね。
駅周辺を散策しましたが、オリジナルの月潟村印のものを見つけることできなかったのが残念。

後日、あらためて旧月潟村地内の別の場所を探索し、月潟村印のマンホールを見つけることができました。
それがこれ。

また月潟農村環境改善センター内に角兵衛獅子コーナーがあり、そこに展示用のカラーマンホールが設置されているとのことで、見学しに行ってきました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥彦温泉 おもてなし広場 手湯 | トップ | 新三川温泉 寿の湯 »
最新の画像もっと見る

マン拓」カテゴリの最新記事