地底人100物語

相手にとって不足なし

六日町温泉「日章館」

2022年08月07日 | 新潟の地底人
六日町温泉「日章館」

今日は六日町温泉にやって参りました。

六日町温泉はJR六日町駅からがんばれば徒歩圏内の温泉地。
ここ日章館は、駅から魚野川を渡ったところに集まる数軒の温泉宿の1軒。
ずぅ~っと以前に入浴したことがありますが、記憶も曖昧なので久しぶりに日帰り入浴してきました。

玄関前には日帰り入浴の案内看板がでています。
受付をすませると、館内を進んで浴室へ。

脱衣棚は密を避けるように1つ置きに利用しています。


シンプルながらも必要にして十分の設備。
ガラス戸越しに湯舟が見えますね。

左手はトイレの入口でした。

浴室には湯舟が1つ。

暗いので別の角度からもう1枚。

体を洗ったら湯をいただきましょう。
う~ん。
これにはまいった!
サワサワの溢れ出しのかけ流し。

澄んだ透明湯。
重曹のような味(でも泉質は食塩泉)
さっぱり感もあり柔らかな湯。
鏡面仕上げのようなスベスベ。
やっぱ重曹泉のような印象なんだけどなぁ~。

まだまだ雪の残る寒い季節だったので、食塩泉の温まりが感じないほどクールダウンしていたのかな。

街中にあるので風光明媚とか秘湯とかはありませんが、温泉の気持ち良さに撃沈でした。


13号源泉、六日町温泉第15号井 混合泉
ナトリウム-塩化物温泉
52.9℃ pH7.6 1450 L/分(動力揚湯) 成分総計1252mg/Kg
調査及び試験年月日 平成28年10月26日


新潟県南魚沼市坂戸7-5
TEL 025-772-2615

2022年3月の入浴メモより

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田ノ浦温泉「海華亭かわい」 | トップ | 六日町温泉「越前屋旅館」 »
最新の画像もっと見る

新潟の地底人」カテゴリの最新記事