地底人100物語

相手にとって不足なし

瀬波温泉「湯元 龍泉」

2008年12月21日 | 新潟の地底人
瀬波温泉「湯元 龍泉」840円

瀬波温泉の日帰り温泉施設。
かなり以前に入浴したことがあるものの、すっかり「無色透明の循環塩素剤臭温泉」と思いこんでいた。
今回あらためて入りなおしてみてガラリと印象が変わった。

オリーブグリーンがかった透明な湯で、潮の気配のする重工業系のかなりのあたたまり湯だ。
ヨード臭というかアンモニア臭というか、そんな臭いにまじって時おり焦げた臭いも。
トロリとしながらもつっかかりのある肌触り。
露天奥の湯滝の下に陣取り、ひたすら修行してました。

その手前の湯船はやや温めに温度調整されたまろやかな湯。
して、地味ながら内湯が何気にサワサワと溢れ出しもあり、穏やかな入り心地でよかったです。
※内湯は加水のみの掛け流しらしい。洗い場のカランも温泉っ!

ラビス1号
ナトリウム-塩化物温泉 93.8℃ pH8.1 成分総計記載なし 平成16.5.18

新潟県村上市瀬波温泉2-2-25
TEL0254-52-5251


2008年11月の入浴メモより
『新潟県』 ジャンルのランキング
トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 熱川温泉「湯巡り倶楽部」 | トップ | 新年これどこクイズ2009年 »
最近の画像もっと見る

新潟の地底人」カテゴリの最新記事

トラックバック

役立つブログまとめ(国内旅行): 瀬波温泉 by Good↑or Bad↓ (役立つブログまとめ(国内旅行)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓)
「瀬波温泉」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。