隠岐から発信!森林・林業普及情報

隠岐地方の森林・林業情報をお届けします。

世間桜(よのなかざくら)の子どもたちを植樹しました!

2009年03月02日 | お知らせ

島根県指定天然記念物、隠岐の島町元屋(がんや)の世間桜(よのなかざくら)とその周辺は、「みんなでつくる身近な自然観察路」として開花時期を中心に、毎年1,000人を超える人が訪れています。これまで、訪れる人たちのために、地域の皆さんが20年以上も環境整備活動を続けてこられました。

 しかし、樹齢650年を超えていることから、子供たちにこの地域の宝を知ってもらい、後世まで大切に守り伝えてほしいという想いから、世間桜の子どもを育てる取組が「水と緑の森づくり税」の支援を受けて実施されることになりました。

世間桜 世間桜

(満開の世間桜 2008春)

 

 好天に恵まれた3月1日(日)、隠岐の島町元屋地区の皆さんを中心に、子供から大人まで約80名が参加して植栽活動を行いました。今回植樹するのは、2000年に世間桜から採取した種子を育てた苗木です。

 

世間桜のふもとにある伐採跡地に集合して、植樹の説明を聞いた後、苗を植えていきました。

植樹の様子 植樹の様子 植樹の様子 植樹の様子 

 

子供たちが植えた苗には、それぞれの名前を書いたプレートを付けました。

将来にわたって自分の植えた桜が大きく育つのを見守ってくれることでしょう。

植樹の様子

 

参加された皆さん、お疲れさまでした。

集合写真 看板

 

この取り組みは、隠岐支庁農林局・水産局が連携して進めている「森づくりは海づくりプロジェクト」の一環として実施する事業です。

豊かな森づくりは、豊かな海づくりにもつながります。地元の中村の海は、誰もが楽しめる海水浴場でもあり、豊かな漁場でもあります。世間桜の種子から育てた桜の苗木は、今後、何百年と成長を続け、中村の豊かな海を守ってくれるものと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠岐の島町で里海(豊かな海... | トップ | 隠岐で『森の展示会』を実施... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お知らせ」カテゴリの最新記事