隠岐から発信!森林・林業普及情報

隠岐地方の森林・林業情報をお届けします。

マイマイガの広葉樹食害、その後・・・

2014年07月07日 | お知らせ

こんにちは。島前担当の高橋です。

6/20の記事でマイマイガによる主に広葉樹の食害についてお知らせしました。

あれから半月が経過し、状況を確認するために恐る恐る西ノ島町大山(おおやま)の現場へ行ってきました。

資料によると「食害を受けた樹木は、2週間程度で回復する」その記述を信じてクヌギの造林地を覗いてみると・・・

 

6/20、クヌギ造林地                       

7/7(本日)

 

6/20、クヌギ造林地 

7/7(本日)

 

6/20、ホオノキ

7/7(本日)

たった半月の間に見事な回復ぶり。その生命力の強さに感動しました!

 

この後、林家のAさんとお話ししてきましたが、

「幼虫の死骸(ウイルス性の病気と寄生虫によるもの)をたくさん見た。今年はさなぎや成虫をほとんど見かけないので、おそらく大発生はこれで落ち着くだろう。」とおっしゃっていました。

油断はできませんが、終息に向かっていることを祈るばかりです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイマイガの大量発生について | トップ | 行く手を阻む岩盤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お知らせ」カテゴリの最新記事